エゼキエルの奇妙な召命

この本は消化するのが難しいかもしれません


エゼキエル書を開くと、すぐに混乱してしまいます。この本は、旧約聖書の中で最も複雑な預言的委託の文章から始まります。第1章を開くとすぐに、人間のような動物のような生き物、車輪の中の車輪、軍隊のような羽ばたきなど、奇妙なものに満ちた幻の中に入っていきます。かなり奇妙です。このサイケデリックな幻視体験だけでは物足りないなら、2-3章では、エゼキエルが預言者としての召命の一環として、食べて(食べて!?)巻物を消化するように命じられたことが語られます。心温まるディボーションにふさわしい、低俗な内容ではありません。しかし、1-3章を急いで読まないでほしいです。エゼキエル書のメッセージを理解するための鍵だからです。すべての筋書きと緊張はここで導入され、残りの章で解決されます。つまり、この人物と彼のメッセージを理解したければ、ここで何が起こっているのかを把握しなければならないのです。


預言者になった祭司

第1章ではエゼキエルの30歳の誕生日であることがわかります。しかし、バースデーパーティーはありません。第一次バビロニア侵攻の際、この若き祭司候補は流刑地に流されました。追放から5年後、彼はバビロン郊外のイスラエル難民キャンプ近くの用水路のほとりに座っていました。30歳の誕生日、つまり祭司として任命される年に、彼はここで神から預言者としての任務を受けます。それは、私たちが思い描きがちなロマンチックな宣教師の召命ではありません。彼は神殿で祭司の務めを果たせないだけでなく(彼が生涯待ち望んでいたはずのこと)、ヤハウェの代弁者として、差し迫った破滅をイスラエルに警告しなければならないのです。彼はイスラエル人の流浪の民に対して裁きを宣べ伝え、エルサレムと彼らの愛する神殿の陥落を予言するのです。

これは、私たちの若い祭司訓練生にとって破滅的なニュースです。神殿はイスラエルの宗教生活の中心であり、神の臨在の場でした。神殿が破壊されたら、彼らがヤハウェの民であり続けることができるでしょうか?さらに侮辱的なことに、神は彼に、民の心が固い(彼らは "顔がこわばっている")ので、民は彼のメッセージに耳を傾けない、と告げました。彼は、改宗者が現れないことを知りながら、来る日も来る日も自分の民に対する裁きを説かなければならないのです。ヤハウェご自身のような栄光に満ちたビジョンだけが、祭司から預言者になった者をこのような苦悩に満ちた召命を通して支えるのです。そして、それこそが彼が得たものなのです。

そして、生きとし生けるものそれぞれに4つの車輪があり、動くと4つの方向のどれかに進むことができるのを見たのです。どういうわけか、彼らは不可能を可能にしたのです。なかなか素敵でしょう?しかし、車輪の仕組みに気を取られてはいけません。彼らは完全に移動可能であり、それは彼らが運ぶものもまた移動可能であることを意味します。エゼキエルがようやく自分の見ているものを理解したとき、それが本当の衝撃だったのです。

生き物の頭上には "広がり" がありました。ヘブライ語の用語は*raqi'a*で、モーセが天地創造の記述で天と地を隔てる広がりを表すのに使ったのと同じ用語です!そして、その広がりの上には、まばゆいばかりの台がありました。その台には玉座があり、その玉座に座っていたのは人間のような生き物で、光り輝き、火に包まれていました。エゼキエルはそれをサファイアのような玉座と表現しています。これもまた、出エジプト記24章の律法からの直接的な引用です。

モーセと長老たちが山に登り、栄光の神を見たときのことです。何が言いたいかわかると思います。

エゼキエルは、旧約聖書の引用を次から次へと積み重ねて、彼が見たものが何であるかを語っているのです。彼は主の*カヴォド*を見ているのです!ヘブライ語の*kavod*は "重い" という意味です。それは「とても重い」というように比喩的に使われることもあり、重みがある、重要であることを意味します。また、誰かの重要性の物理的な表れを表すのにも使われます。誰かの存在は、とても重要で、とても輝いていて、とても重要です。ヘブライ語の聖書では、そのように使われています。契約の箱の上に置かれ、至聖所を満たしたのは神の*kavod*でした。シナイに現れたのも神の*カヴォド*だったのです。そして今、エゼキエル書では、この王家の車輪のついた玉座に乗ってバビロンに入ろうとしているのは、神の*カヴォド*なのです。光り輝く栄光のヤハウェ御自身が、"神の移動車" に乗ってバビロンに到着したのです!

エゼキエルがかつてと同じでなくなることは言うまでもありません。クリストファー・ライトは洞察力豊かにこう書いています。「エゼキエルにとって、生ける神とのこの出会いほど重要なものはないでしょう。彼の全生涯とメッセージは、他のどの預言者よりも、妥協することなく神を中心としたものになるでしょう」(『エゼキエルのメッセージ』)。この輝かしい幻から、エゼキエルは2-3章で召命と任務を受けるのです。

神のカヴォドを諸国の間に回復するために、反逆の民に裁きを宣言するためです。だから、エゼキエルへの神のカヴォドの啓示は、神の民と諸国民の間に神の*カヴォド*を回復することに主眼を置く書物を始める論理的な方法なのです。1章は実際に理にかなっています!しかし、まだ一つの不可解な疑問があるのです。

神の移動車はバビロンで何をしているのか?

バビロンはイスラエルの敵でした。異教徒の地であり、汚れた地でした。神の臨在が宿る場所ではありません。誰もが知っているように、神殿は神の*カヴォド*の定住地であり、至聖所において天と地が出会う場所です。そしてその神殿は、バビロンではなくエルサレムの中心にありました。しかし、エゼキエルが預言者としての過酷な仕事を始めてから14ヶ月ほど経った頃、彼はバビロンでの神の移動のことを説明することになる別の幻を見るのです。

8章で、エゼキエルはエルサレムに「飛ばされ」、神殿のバーチャルツアーを体験します。それは他では味わえない幻のような体験です。エゼキエルは、自分の不在中に神の住まいで起こっている様々なことを目の当たりにするのです。外庭には大きな偶像があり、イスラエルの長老たちが神殿の外でも内でも他の神々を拝んでいるのを見ます。壁に刻まれたさまざまな偶像を見、イスラエルの女たちがタンムズというバビロニアの神を拝んでいるのを目撃します。内庭には、神殿に背を向け、東に顔を向けて太陽を拝む男たちさえいました。偶像礼拝や動物の神に捧げる祈り、太陽礼拝、カルト的な習慣が神殿で行われていたのです!これは、結婚という神聖な親密さのために確保されているはずのベッドで、夫が複数の人とセックスしているようなものです。ぞっとします。

彼らの淫らな行為と偶像崇拝は、ヤハウェの神聖な空間を徹底的に堕落させたので、ヤハウェはもはやそれを容認することはできなかったのです。民がヤハウェを追い出したのです。エゼキエル9:3を参照。イスラエルの神の栄光は、その上に置かれたケルブから家の敷居に上って行きました。神のカヴォドは、裁きを執行し、退出する準備をするために、東に向かって宙吊りになっているのです。ライトは、「彼は去ろうとしていたが、それは彼が望んだからではなく、むしろ、彼自身の契約の民が(ヤハウェを)遠く(彼の)聖所から追いやるようなことをしていたからである」と記しています(*エゼキエルのメッセージ*)。エゼキエル11:22-25では、主のカヴォドが去っていきます:

「主の栄光は都の真ん中から上って行き、都の東側にある山の上に立った」とエゼキエル11:23には書かれています。

この幻は、契約を破る者たちでいっぱいの "空の" 神殿で終わっているのです。

しかし、神の車が東、バビロンに向かっていることに注目してください。ここで、1章でエゼキエルに神の車が現れた理由がわかるのです。

イスラエルの偶像崇拝と契約違反があまりにも露骨で不快なものとなったため、神はご自分の神殿を去られました。しかし、神は民を見捨てませんでした。エゼキエル11:16の中に、神の目的についての説明があります。神は民を流浪の地に送られましたが、彼らと共に行き、しばらくの間、聖所となられたのです。言い換えれば、神の臨在は、民とともに流刑地に赴いた持ち運び可能な神殿なのです。神は、彼らの神であるという約束を忘れることはなく、これからも忘れることはないでしょう。主はバビロンで彼らの間に住み、新しい契約によって回復される残党を準備されるのです。

エゼキエル11:17-20は、エゼキエル書後半の焦点である、御霊による回復と刷新というテーマを先取りしています。34章の大転換まで、多くの裁きの箇所を通してあなたを支えてくれるでしょうから、黙想する価値のある美しい箇所です。

それゆえ言え。『神である主はこう言われる。わたしはあなたがたを諸国の民の中から集め、あなたがたが散らされていた国々からあなたがたを呼び寄せ、あなたがたにイスラエルの地を与える。』
彼らがそこに来るとき、すべての忌まわしいもの、すべての忌み嫌うべきものをそこから取り除く。
わたしは彼らに一つの心を与え、あなたがたのうちに新しい霊を与える。わたしは彼らのからだから石の心を取り除き、彼らに肉の心を与える。
こうして、彼らはわたしの掟に従って歩み、わたしの定めを守り行う。彼らはわたしの民となり、わたしは彼らの神となる。

エゼキエル11:17-20


エゼキエル11:17-20は、イスラエルのような...そして私たちのような契約違反者にとって、なんという希望でしょう。エゼキエル書前半を読んでいる間、何度でもこのテキストに戻ってきてください。多くの悪い知らせの中にあって、とても良い知らせなのです。そして来週は、エゼキエル書の回復のイメージを探求し、神の民がどのように新しい王(我らの王イエス!)のもとに再統一され、御霊の変革の力によって新しい契約のもとに新しくされるかを見ていきます。旧約聖書の中でも、間違いなく高い位置にある作品です。ご期待ください。

生活費やChrist Communityの今後の活動などに使わせていただきます。 最少額でも、大きな助けになります!