雅歌: ソロモンの凄腕文豪チーム

よろしかったら有名なラブソングを口ずさんでみてください
「I love you, 今だけは悲しい歌、聴きたくないよ〜」
尾崎豊が歌っている風景が見えたかもしれませんね。
これは日本ではよく知られたラブソングの有名なセリフです。
もしあなたが古代のエルサレムで一日過ごせば、このようなセリフを口ずさむ人々の声を耳にしたことでしょう:
「彼の口づけで私にキスをさせてください、あなたの愛はワインよりも愉しいのですから」
あるいは、こんな名曲を知っているかもしれません:
「私の最愛の人は私のものであり、私は彼のものである。日が暮れ、影が去るまで」。

「私の最愛の人は輝いていて、赤みがあり、万人の中で際立っています。彼の頭は純金です」。

愛の詩はここで何をしているのか?

これらはすべて聖書の中の有名な愛の歌、「雅歌」あるいは「ソロモンの詩」の一節です。聖書の中にある古代イスラエル人の愛の詩集です。詩は精緻で、美しく作られ、情熱に満ちています。そんなものが聖書の中にあるなんて、かなりすごいことです。しかし同時に、興味深い疑問も投げかけています:なぜ聖書には古代の愛の詩が8章もあるのでしょうか?

この疑問は、何千年もの間、ユダヤ教やキリスト教の偉大な思想家たちの頭を悩ませてきました。しかし、答えがすぐに見つかるような問題ではありません。「雅歌」は、聖書の読者に多くの謎と素晴らしいパズルを提示します。この本のような本は、牧歌的な庭園と若者の愛の素晴らしい世界へと私たちを誘います。この本に魅了され、愛と喜びという人間の経験の素晴らしさに引き込まれない限り、私たちはその本質を見誤ってしまうのです。

ということで、この本をよりよく理解するためのいくつかの問題を取り上げます。まず、冒頭の一節です:「ソロモンの/ソロモンに/ソロモンのために/ソロモンによる、雅歌」。この「雅歌」はヘブライ語のタイトルで、「最高の歌」を意味します。理解するのはそれほど難しくありません。しかし、次の「ソロモンのために/ソロモンの」という部分はもっと興味をそそります。ヘブライ語では「le-shlomoh」です。shlomohは「ソロモン」という名前であり、「le-」という一文字はヘブライ語の前置詞で、「to/for」を意味することが多いです。ヘブライ語では、「らくとの車」と言いたい場合、「the car le-Rakuto」、文字通り、「らくとの/らくとのための 車」と言います。これは所有権を示しています。しかし、この前置詞は、「主について語られる」(le-adonai、詩篇22:30参照)、あるいは「ダビデに関係する友人」(le-David、列王記上5:1参照)のように、もっと緩やかな関係を示すこともできます。

ロイヤル・スポンサー(王室スポンサー)

ソロモンが聡明で、言葉の使い方が実にうまかったことは知っていても(列王記上4:29-32参照)、この冒頭の一節は、あたかもソロモンが詩を書いたかのように、必ずしも作者であることを示すものではありません。実際、話している声がほとんど若い女性のものであることを考えると、彼がこの本を書いたのではないことはほぼ確実です。ソロモンが言及される時は--それほど多くはないですが--三人称で描写されています(歌1:5、3:7-11、8:11-12)。さらに、ソロモンはこの詩集の作者としては奇妙な候補者です。この詩は男女の愛を謳ったもので、彼らは互いに唯一の恋人同士です。そしてソロモンは、思い起こせば700人ほどの妻(政略結婚)を持ち、さらに性欲のために300人の女性を家来にしていました(列王記上11:1-4参照)。言うまでもなく、彼がこの歌にあるような詩を書いたとはとても思えません。
ソロモンは、書くこと、研究すること、あらゆる分野の知識を集めることが好きでした。彼は自分の周りの世界を探求し、そのパターンを観察するのが好きでした。そして、富を蓄えた王として、あらゆる種類の執筆プロジェクトを後援することができました。学者や律法学者を含む彼の幹部スタッフチームについては、別の箇所で語られています(列王記上4:1-6)。このことは、イスラエルの知恵の伝統の「王室スポンサー」としての彼の役割を理解する助けにもなります。

ソロモンの名前で始まるもう一つの聖書の書物は箴言であり、その冒頭は「ソロモンの箴言」(箴言1:1)という言葉で始まります。ソロモンがこの本の中の多くの箴言や詩の作者でないと考える理由はないですが、この本全体の作者でないことは間違いないです。本書はそのように語っています!箴言22:17では、私たちは 「賢い者たちの言葉 」を読み始めたと言われ、24:23では、「これらもまた、賢い者たちの言葉である 」と書かれています。つまり、この書物にはソロモンの文献だけでなく、古代イスラエルの匿名の賢者や律法学者の文献も含まれているのです。さらに、この書の最後の2つの章には、その著者であるアグル(箴言30章)とレムエル(箴言31章)の名前が記されています。つまり、ソロモンの名前が先頭にあるとしても、ソロモンが箴言のすべての内容、あるいはこの書物自体に責任を負っていたわけではないのです。
ヘブライ語聖書学者のブレバード・チャイルズはこう言います:

箴言や伝道の書とともに、『歌』はイスラエルの知恵文学の源流としてソロモンに関係しています。モーセが律法の源(唯一の作者ではないが)であり、ダビデが詩篇の源(作者ではないが)であるように、ソロモンはイスラエルにおける知恵の伝統の父なのです。

Childs, Introduction to the Old Testament as Scripture


知恵文学大全

イスラエルの知恵の伝統とは、主を畏れながら生きてきたイスラエルの長老たちが、聖書における知恵文学の目的である、この世でいかによく生きるかについての知恵を次世代に伝えるために、その声を集めたものです。ソロモン王は、この知恵を集約し、ヘブライ語やキリスト教の聖書に見られるような完成された作品として発表する責任を負う王室スポンサーであっただろうと思います。
もしあなたが、「よく生きる 」ことに該当する人間の経験について考えるなら、私の直感では、人間関係と結婚が「学ぶべき本当に重要なこと」の短いリストに入るでしょう。愛と人間関係は人間の最も基本的な経験の2つであり、聖書の知恵文学の1冊全体がこれらのトピックに捧げられていることに驚くべきではありません。実際、それは「雅歌」だけでなく、「箴言集」にも男女の情熱と肉体的な親密さを讃える詩がいくつもあります(箴言5:15-23参照)。この詩のイメージや表現は、『雅歌』に見られるものと非常によく似ています。この聖書文学の目的が、神の設計による人生のさまざまな側面について、いかに賢く、よく考えるべきかを私たちに教育することであるならば、なぜ一冊の本全体が愛の素晴らしさを讃えることに捧げられているのか、世界中のすべての理にかなっています。ブレバード・チャイルズはこう言います:

イスラエルの賢人たちは、創造主との関係における世界と人間の経験の本質を、内省を通して理解しようと努めました。この歌は、結婚生活における男女の愛の喜びと神秘的な性質についての知恵の考察です。

Childs,Introduction to the Old Testament as Scripture

ロマンスよりも

本書のもうひとつの顕著な特徴は、庭園のイメージが多用されていることです。最初のページ「私の愛する人は、私にとって、エン・ゲディのぶどう畑にあるヘンナ樹の花房」(雅歌1:14)から、最後の「庭の中に住む仲間たちは、あなたの声に耳を傾けている。私にそれを聞かせてくおくれ。私の愛する方よ、急いでください。かもしかのように、若い鹿のようになって、香辛料の山々へと。」(雅歌8:13-14)まで。
この詩集は、恋人たちが次から次へと詩の中で追いかけっこをしたり、遊んだり、抱き合ったりする庭恋のイメージや情景に溢れています。ここで何が起こっているのでしょうか?聖書の中で二人の恋人が庭にいる話は、創世記の1-2ページしかありません。そこでは、男と女は「裸であったが、恥じることはなかった」(創世記2:24-25)、そして二人は一つになったと語られています。エデンの園は、あるべき人間関係の愛のイメージです。それは理想的なイメージであり、『雅歌』はそのような関係の可能性と驚きの両方を探求しています。ヘブライ語聖書学者のトレンパー・ロングマンは、『雅歌』の優れた注解書の著者であり、この考えを次のように語っています:

雅歌のような書物は、聖書の中で何をしているのでしょうか?この歌がなければ、私たちは人間の経験にとって重要な現実である愛とセックスについて、控えめで、しばしば否定的な言葉しか残らないでしょう。神はその叡智において、愛と欲望の消えない力について私たちを励まし、また警告するために、歌の詩人を通して語られたのです。この歌は、肉体的な触れ合いの喜び、エキゾチックな香りの爽快感、恋人の甘い声の響き、他人の唇の味を讃えています。この歌は、愛に対する神聖な肯定であり、愛にしばしば伴う痛みに対する認識でもあります。

Tremper Longman, The Song of Songs




歌は聖書の中でもユニークな書物であり、ユニークな贈り物を与えてくれます。それは、愛と性的情熱という、最も強力で強力な人間の経験のひとつを、遊び心たっぷりに美しく探求したものです。このイスラエルの愛の詩集は、私たちにエデンを遡らせてくれます。結婚生活の中でそれを経験した人々にとって、それは往々にして儚いものです。このように、この詩は人間の愛を肯定すると同時に、それ自体がより壮大で崇高なものへの道しるべに過ぎないことを示しています。この本では神の愛について言及されることはありませんが、エデンの園に遡るすべてのリンクが、それ自体でそのことを物語っています。人生と人間の経験の創造者は誰でしょうか?そして、私たちが「愛」と呼ぶこの力強い経験の作者は誰なのでしょうか?それは、すべての現実の創造者にほかなりません。創造者は、性的な愛に関して、私たちの身体、心、そしてハートに大きな贈り物と責任を人間に与えました。
それは神からの贈り物であり、管理され、育まれ、認識されなければなりません!神からの贈り物なのです!そして、私たちがそのことを忘れてしまわないように、聖書にはこの点を指摘する一冊があります。

生活費やChrist Communityの今後の活動などに使わせていただきます。 最少額でも、大きな助けになります!