エズラ・ネヘミヤ概要


エズラとネヘミヤという聖書の人物は、最も人気があるわけでも、よく知られているわけでもありません。洪水やエジプトからの脱出のような記憶に残るような物語とも関係がありません。彼らの時代には、しるしや不思議は起こっていません。どちらも力強い偉業を成し遂げたり、奇跡的な解放をもたらしたりしていません。エズラは聖書オタクで、他の人々に聖書を真剣に読ませます。ネヘミヤは本質的に、エルサレムの古代の城壁再建のプロジェクト・マネージャーです。つまり、それは素晴らしいことですが、モーセやエリヤの物語ほど重要でも刺激的でもありません。聖書の重要人物といえば、エズラやネヘミヤを思い浮かべる人がいないのもよくわかります。


## これらはリーダーシップガイドではない

しかし、これは大きな間違いです。つまり、聖書のストーリーラインをそれ自身の言葉で理解したいのであれば、そうです。

現代のキリスト教の伝統の多くは、エズラ記とネヘミヤ記をどう扱えばいいのかよくわかっていません。聖書は主に道徳的な指導書(=神のルールブック)であるという前提が深く根付いているため、エズラ記とネヘミヤ記の物語は通常、リバイバルの導き方(エズラ記)や、次の教会建設プロジェクトの機運を高める方法(ネヘミヤ記)の例にされてしまいます。

冗談ではありません。Amazon.comで「Ezra 」と「Nehemiah 」を検索した結果、出てきた本のタイトルのリストは以下の通りです:

*ネヘミヤ記:ネヘミヤ:神聖な指導者になるために*;
*Revive Us Again:エズラとネヘミヤの研究*;
*壁を再建する:ネヘミヤからのリーダーシップの教訓*;
*エズラ:A Biblical Model for Restoration*;
*The Nehemiah Factor: 16 Vital Keys to Living Like a Missional Leader*;
*Nehemiah:規律あるリーダーになるために*;
*エズラとネヘミヤと共に恐れと落胆を克服する*;
*偉大さのためのリーダーシップ:ネヘミヤ書から学ぶリーダーシップ*

ちなみに、私はこのような傾向に共感するところが多いです。私たちは、聖書が私たち自身や現代に関連した、個人的なメッセージを語ってくれることを心から望んでいます。そして、それこそが聖書の目的なのです。しかし、聖書がそれを行う方法は、現代の自己啓発文学の方法とはまったく似ていません。聖書文学は、単純な答えや道徳的な例を提示することでコミュニケーションを図るのではありません。むしろ、聖書の物語に登場する人物は深い欠点があり、しばしば曖昧で、成功と失敗が混在しています。

あなたや私のようなものです。

エズラとネヘミヤの物語は、他の人々が世界と神を新しい方法で見るのを助けることに熱心な宗教家たちの現実的な物語です。彼らは神への情熱と愛に満ち、イスラエルの民を神への献身という新しい時代に導こうと全力を尽くしますが、うまくいきません。物語は、ネヘミヤが怒りの涙を流しながら、律法の契約の命令に違反したイスラエルの民を打ちのめすところで終わります。これは、あなたが従うべきインスピレーションを与えるリーダーシップのパターンのように聞こえるでしょうか?

それは、これらの本がリーダーシップを成功させるためのヒントのリストを提供していないからです。それは、これらの本が、リーダーシップを成功させるためのヒントを列挙したものではないからです。現実には、懸命に努力し、祈ったとしても、夢や希望を完全に実現することができなかったリーダーたちの悲痛な物語を提供しているのです。このテーマは、より大きな聖書のストーリーの中で重要な役割を果たしているのですが、それについてはまた後ほど書きたいと思います。

フレームワーク

まず、エズラ記とネヘミヤ記をその文学的デザインから理解しましょう。現代の日本語聖書では、エズラ記とネヘミヤ記は別々の書物として扱われていますが、この分け方は元々あったものではありません。これらの物語は実際には一つの統合された物語であり、正と負の二つの結論を持つ三つの平行した動きで語られる一つの大きな物語として読まれるように設計されています。

三つの平行した動き

エズラ記1-6章:
ゼルバベルとヨシュアは、バビロンから帰還する民の第一陣を導く
                     (結果はまちまち)
エズラ記7−10章:
エズラは帰還した民の霊的復興を試みる(ここでも結果はまちまち)。

ネヘミヤ記1-7章:
ネヘミヤはエルサレムの城壁再建を導く(結果はまちまち)。

二つの結末の動き

ネヘミヤ記8-10章:
エズラとネヘミヤはエルサレムでリバイバルを行います。

ネヘミヤ記11-13章:
基本的に失敗し、ネヘミヤの怒りと失望で終わります。

最初の3つの楽章は、それぞれ希望と可能性に満ちています。それぞれ、ペルシャ王がイスラエル人の指導者を後援し、彼らの生活を再建するために、流浪の民を率いてエルサレムの廃墟に戻るところから始まります(エズラ記1-2章のシェシュバザルとゼルバベル、エズラ記7章のエズラ、ネヘミヤ記1章のネヘミヤ)。いずれの場合も、神殿の再建(エズラ記3-6章)、律法への献身(エズラ記9-10章)、城壁の再建(ネヘミヤ記2-7章)など、一行は帰還し、何らかの回復を試みます。そしていずれの場合も、彼らは外からの敵意(エズラ4章とネヘミヤ2-7章)と内からの失敗(エズラ9-10章)に直面します。これら3つのサイクルの後、読者は、「なぜこのような偉大な始まりが、複雑な結果に終わり続けるのか?」という疑問を抱くようになるはずです。

エズラ記-ネヘミヤ記のメッセージへようこそ!創世記から列王記までを読み終えれば、そもそもイスラエル民族がなぜバビロンにたどり着いたのかがわかるでしょう。イスラエルの預言者たちによれば、それは何世紀にもわたってヤハウェを捨てて他の神々を求めた結果であり、契約違反と社会的不公正を許した結果だということです。その後、預言者たちを読むと、追放は確かに正当な結果であったが、物語の終わりではありませんでした。神は、アブラハムとの偉大な約束である、反抗的なすべての国々に神の祝福をもたらすという約束を、失敗と追放にもかかわらず、アブラハムの家族を通して果たそうとしていました。神は残党をエルサレムに連れ戻し、彼らをすべての国々に平和をもたらす新しい神の王国の中心地としようとしていました(イザヤ書2章や11章、あるいはエゼキエル書34-37章を思い出してください)。

言い換えれば、エズラ記1章に目を向けると、私たちの期待は実に大きいです。

イスラエルの流刑者がバビロンから戻ってくることを読むと、私たちは本当に期待が高まります。私たちは「これだ!」と思います。赦されたイスラエルが新しい契約の民となり(エレミヤ31章とエゼキエル36章を思い出してください)、その心は神を愛することと隣人を愛することに完全に捧げられるようになる、神の王国の偉大な回復です。エズラ記-ネヘミヤ記を読むとき、私たちは期待に満ち溢れているはずです。しかし、物語の節目節目で、物事は思ったようにはいきません。

新しい神殿が再建されると、多くの人々が感激します。しかし、ソロモンの神殿の最期を見た長老たちは泣いたと言われています(エズラ記3:12-13)。彼らの期待と現実の間には大きな隔たりがあったのです。

エズラがリバイバルを指導するために戻ってくると、帰還した亡命者の指導者たちの多くが、非イスラエル人との不適切な結婚によって危険にさらされていることを知ります(エズラ9-10章)。

ネヘミヤが城壁再建の運動を率いたとき、彼は帰還した亡命者たちが、同胞であるイスラエル人を奴隷にするような不当な貸し付けを永続させていることを発見します(ネヘミヤ記5章)。

ここで何が起こっているのでしょうか?

この3つの動きの後に、この書の最高潮が続きます。ネヘミヤ記8-10章です。

エルサレムの城壁が盛大に奉献されます。聖歌隊、マーチングバンド、あらゆるものが登場します!

聖書の朗読を聞くために、あらゆる年齢層のイスラエル人が集められます。これは7日間の聖書マラソンであり、人々は感動し、律法の条件にもう一度従うことを誓いました。神殿はもう権力政治に悪用されることはなく、人々は律法の命令を守ることに専念します。

そこでネヘミヤはペルシャへ出張に向かった(ネヘミヤ12-13章)が、エルサレムに戻ってみると、これらの約束がことごとく損なわれていました。神殿は放置され、汚されていました。人々は安息日の命令に違反しており、エズラの時代からの結婚の問題はさらに悪化していました。

そこで、ネヘミヤ記の最終章(13章)に、彼の対応が示されています:

「そこで私は彼らを詰問してののしり、そのうちの数人を打って毛を引き抜き、神にかけて誓わせて・・」

- ネヘミヤ13:25


どういうわけか、ネヘミヤ記からのリーダーシップのための教訓本には、この部分が含まれていないような気がします。それは、聖書において彼が成功するリーダーシップのモデルとして提供されていないからです。むしろ、彼の経験は人間の状態についての真実を語っているのです。どうやら、追放という災難は人間の心の変革を成し遂げるものではなかったようです。重大な結果であっても、人間の気質を変えるのに必要な深いレベルの癒しはもたらされませんでした。追放前のイスラエルの問題は、神との契約の条件に反抗する結果となった硬い心であった。そして追放後のイスラエルの問題も......まったく同じです。

このことからわかるのは、エレミヤ31章とエゼキエル36章の新しい契約の約束はまだ完全に実現されておらず、イスラエルの民は先祖伝来の地に戻ってきたとはいえ、霊的に言えばまだ流浪の身であるということです。

目的

新約聖書の冒頭のページをめくると、洗礼者ヨハネがイスラエルが最初にこの地に入ったヨルダン川に下っています。バプテスマのヨハネは亡命からの「新しい帰還」を導こうとしているのです。だからこそ、彼の「洗礼」は悔い改めと赦しの運動だったのです(マルコ1章参照)。ヨハネはイエスと同じように、神の契約の民が本当に必要としているのは、新しい神殿の建物や新しい城壁ではないことを知っていました。神の愛と恵みに真に応え、感謝に満ちた献身を捧げることのできる新しい心が必要だったのです。

そしてこれが、聖書の包括的なストーリーにおけるエズラ=ネヘミヤ記の目的です。この物語は、多くのイスラエル人がエルサレムに帰還したことが、新しい契約と神の国という預言的希望の成就に向けた一歩に過ぎなかったことを示しています。その希望が完全に実現するのは、神ご自身がメシアであり王であるという人格をもって、イスラエルの物語に個人的に立ち入られたときだけです。イエスの生涯、死、復活、そして聖霊の賜物によって、物語は飛躍的に前進しました。

当面は、エズラ=ネヘミヤ記がリーダーシップについての深遠な記述であるという事実を振り返ってみる価値があります。それは、人間の条件という不可能なパラドックスのために夢を実現できない宗教指導者についての現実的な物語です。指導者たちは真のリバイバルを起こすことはできませんが、それを阻止することはできます。エズラとネヘミヤは最善を尽くしましたが、人間の心の変革を成し遂げることはできませんでした。こうして、これらの書物は、リーダーシップの玉石混交を文学的に記念するものとなりました。高い理想や神の霊感を受けた情熱があるからといって、神がその夢を叶えてくれるとは限りません。最も有能なリーダーでさえ、意図せざる結果の法則や避けられない人間の失敗が、最善の計画を台無しにすると言うでしょう。しかし、だからといってエズラやネヘミヤが挑戦すべきではなかったということにはなりません。彼らの物語は、他の人々に神の恵みを指し示し続け、彼ら(そして私たち自身!)に忠実さと献身を求め続ける希望とインスピレーションを与えてくれるのです。しかし、エズラ=ネヘミヤについて考えた後、私たちの指し示しや呼びかけは、私たちの努力はおそらく損なわれるであろうということを冷静に認識した上で行うべきです。これは、神が忠実でないとか善良でないという意味ではありません。私たちは欠陥のある人間であり、その根本的に利己的な性質は、神の寛大な恵みによってのみ変えられるということです。このことを知っている指導者は、最近ではなかなか得られない謙虚さと自己認識を持って指導することができます。エズラ=ネヘミヤが私たちに与えてくれるのは、このような知恵と「リーダーシップの教訓」なのです。

そして、もし私たちに聞く耳があるならば、このメッセージを聞くことで、私たちはより良くなるのです。

生活費やChrist Communityの今後の活動などに使わせていただきます。 最少額でも、大きな助けになります!