見出し画像

1年間を振り返る③

1月

さあ、年が明けました。年末年始は祖父母の家で例年通りのんびり過ごしていました。ちなみに、神大の給費生試験から2週間程度が経過しています。さすがに年も明けたので1月3日くらいから勉強再開しようかなーとも思っていたのですが、、、

結局何もしませんでした。

そしてとうとうセンター前日。センター試験で使う証明写真を撮らなくてはいけないので、近くのスピード写真機に撮影しに行きました。この日はいやにテンションが高かったです。行事の前日みたいな浮ついた感じでした。撮影後は学校に行って先生や後輩と喋り、その流れで学校が終わってから真っ暗な海でダベってましたw(唐突な青春感)

翌日。まあ普通にセンター試験をこなしてきました。そういえばこの日は雪が降ってましたね。休み時間に外に出てちょっとはしゃいでました。久しぶりに友達と話もできて楽しかったです。(一応入試だぞ??)

ちなみに自己採の結果は信じられないくらい低かったですww まあいいや。

1月末は私大の個別入試の出願の時期です。果たしてこんな状態で受ける意味があるのか、と疑問に思いながら「受かったら行く」という学校だけ出願することにしました。なので僕は(神大給費を除くと)4校しか受けていません。

そういえば1月末に2日くらい勉強した日がありました。なんかやる気があったみたいです。尚持続はしなかった模様。

2月

いよいよ2月です。本格的に入試の季節に突入です。まあ状況は何も変わらないわけですが、、、

今年度の受験校は「慶應義塾大学 法 法」、「早稲田大学 法」、「中央大学 法 法」、「明治大学 法 法」でした。その中で明治大学だけは一度も行ったことがなかったので、下見をすべきだろうと思い、2月8日に駿河台キャンパスの前まで行くことにしました。まあ都内に遊びにいくノリですね。そしてその日は渋谷で、僕の好きなYouTuberに会えるイベントがあったので、寄ってから帰りました。普段、画面越しでしか見たことがなかったので、会えて嬉しかったです。

2月11日には後輩たちがみなとみらいでSDGs絡みの面白そうなイベントをやっていて、そこにもめちゃくちゃ行きたかったのですが、さすがに入試の前日だったので行くのはやめました。

そしていよいよ入試です。僕の今年度の入試は毎日いろんなエピソードがあったので、その話をしていきたいと思います。

まず2月12日中央大学。

この日は電車の時間ミスって優雅にロマンスカーで行くことになったのですが、その計画は始発の駅で崩れました。人身事故です。しかも現場はもろルート内。まあロマンスカーだったので、車内で優雅に時が過ぎるのを待っていました。ちなみにこの時点でもう時間に間に合わせるつもりはありませんでした。どうせ別室受験だろうと。そして随所で足止めを食いながらちんたらちんたら進み、途中でロマンスカーから急行に乗り換え、車内で30分くらい待った後に運転再開。まあどうにか試験会場までたどり着きました。小田急の乗務員さんとか駅員さん優しかったなあ。ちなみに当初の予定より1時間半くらい遅れての到着でしt。そして予想通り別室受験。どうやら3限の試験から定刻組と一緒に受けるらしく、試験の間の休み時間はほぼなしで進みました。まあこんな体験滅多にできないので楽しかったです。

あ、そういえば帰りに多摩センターの駅前で共産党系の学生団体の人に声をかけられ、無理やりアンケート書かされそうになりました。安部政治について聞かれたので、適当に思うこと話してから振り切ってきましたが。その後も携帯のバッテリーが1桁台になったので新百合ヶ丘のドコモショップで充電して、その間散歩したりしていました。濃い1日だなあ。

そして次は2月14日明治大学。この日はいたって普通でした。時間も余裕を持って到着、普通に終わり、帰りに東京駅でとげぴーのぬいぐるみと駅弁を買って帰りました。駅弁が美味しかった。

翌日2月15日早稲田大学。この日は朝思いっきり寝坊し、駅まで親に車で送ってもらいました。電車でおにぎりを食べ、音楽を聴きながらボーッと過ごし早稲田駅までつきました。電車を降りると戦いの始まりです。駅に着いたのが集合時間の数分前だったので駅からダッシュで大学まで行きました。しかし、ここで難所にぶち当たります。会場がめちゃめちゃ奥の校舎だったのです。またダッシュです。

結果、まあギリギリどうにかなりました。早稲田は帰りにちょっと面白い光景に遭遇しました。前に男女2人組がいて、最初カップルかなーと思ったのですがどうも違う様子。会話を聞いていると男の方が女の子の連絡先を聞いていました。女の子の方は「合格してからにしないか、、、」となんとかそれをかわそうとしていたのですが、男の方がしつこく聞いていて、、、 友達が欲しかったんですかね。注意しようかとも思いましたが、逆に迷惑な気もしたのでやめました。そしてそんなことを考えているうちに見失いました。

そして最終日2月16日慶應義塾大学。この日も時間がちょっと危なかったのですが、まあ平気でした。この日は帰りに日吉駅でちょっとやばそうな人に声をかけられ、「かばんをなくしたから携帯を貸してくれないか」と意味のわからないことを言われました。なんか怖かったので断りましたが、心の中で「公衆電話使えやアホ」と思っていました。

*************

今回の入試、なんか大学が警告しているような勧誘(電報サービスなど)はなかったのですが、ちょっと変化球な声のかけられ方しましたねww なんか前は街で話しかけられることなんてまずなかったのですが、最近よく話しかけられます。勧誘系ばっかですけど。相変わらず道聞かれたりとかはないなあ。

こうして僕の今年度の入試が終わりました。まあ結果は発表を待つまでもなかったので、入試が終わってからは学校で先生たちに挨拶に行ったり、浪人に備えて予備校の検討したり、やりたくて我慢していたことしたりしていました。

まあ結果は当然のことながら全落ちでした。(自ら晒していくスタイル)

===================

以上、3回に分けて、1年間を月ごとに振り返ってみました。今度は別視点での振り返りもしていこうと思います。長文になりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?