見出し画像

【レース検討】マイラーズC

今週から2ヵ月ぶりの京都開催。
初日の土曜日は良馬場でしたが、日曜日はお昼前から雨が降り始め、レースの時間帯の馬場はどうか?という状況。
最終的な馬場を確認したいですが、まだ2日目であり、雨量も少なめであることから過剰に意識する必要はないかと思います。

想定は以下の通り。

コースバイアス:内・先行

ハナ候補は想定3頭ですが、おそらく競り合うことはなく、相手を見ながらのポジション争いになると思います。

京都外回り1600mは、3F目のラップがカギ。
3F目でペースが落ち切れないと、11秒台連続ラップとなり、ここで落ちると4F目はもっと遅くなる傾向があります。
ここはエエヤン次第と見ていますが、いずれにしても極端にコースバイアスから外れることはないと思います。

最も好ポジを取れそうなのが、残念ながら人気のセリフォス。
川田Jだけに、ある程度位置を取りに来ると思います。
人気のソウルラッシュは外め、トランキリテは後めだけに、穴はセリフォス周りと考えたいと思います。

レースバイアス:内・先行
ペース    :スローからの後半勝負
適キャラ   :高速ラップ持続タイプ

注目馬

リューベック
伸びずバテずの脚質で、ある程度位置が取れたときに好走するタイプ。
戦績的にはマイルは短そうだが、気性的には遅めのマイルは良さそう。
4走前の中山記念は、終始外々を回すロスがありながら0秒2差6着。
2走前のニューイヤーSは、直線全く前が開かず、開いて抜け出してきた時にはすでに遅しという結果。
高速決着向きではないため、少しでも渋り、セリフォスの直後が取れれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?