見出し画像

【予想検証】安田記念

検討結果

レース結果

LAP:12.1-11.0-11.4-11.9-12.0-11.3-11.2-11.4

ハイペースで逃げるタイプがいないことから、テンは速くならないだろうと思いましたが、その分、馬場悪化が気になるところでした。
…が、結局稍重止まり。
また、この日の芝戦は内&前が残るレースばかりで、前残りがあるかも?と思わせましたが、こんなときほど外差し決着になることがよくあります。
競馬あるあるですね。

前&内は残らず、馬場の真ん中から外を通った差し馬が上位を占めました。

レースバイアス:外・差し
適キャラ   :持続力があり、馬場悪化を味方にできるタイプ

という狙いでしたが、思ったほど馬場は悪化せず。
狙ったステラヴェローチェは、馬場悪化を味方に直線差してくる競馬を期待しましたが、前目につけ、終始外々を回らされましたね。

直線ではロマンチックウォリアーを締めに行っていましたが、前のフィアスプライドが急に内に切れ込んだため、労せず前が開けました。
そして、前が開くと一気に突き抜けました。

ロマンチックウォリアーを閉めるノリさん
急に内に切れ込むフィアスプライド

ただ、ロマンチックウォリアーを締めても、ステラヴェローチェは抜け出す脚はなかったですね。

逆に、フィアスプライドが内にきたことで、ジオグリフにはスペースがなくなりました。
速い脚がないだけに、前が開かずに追い出しが遅れたのが痛かったですね。
すんなり追えていたら、4着争いには加われていたでしょう。

いずれにしても、安田記念は「外・差し」狙いで良さそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?