見出し画像

【レース検討】共同通信杯

前日のクイーンC同様、ここから皐月賞へ直行する馬もいるように、ここで一旦仕上げられ、素質馬がきっちり走る印象です。
それだけに、10頭立てと少頭数ですが、好メンバーが揃ったと思います。

週中の降雪の影響については、前日のクイーンCの勝ち時計【1.33.1】から、この時期としては十分良好な馬場と思います。

想定は以下の通り。

内枠 / 差し / 終いの持続力

逃げ馬不在。
有力馬ほど単にここを勝つだけでなく、先を見据えた競馬をしたいはずで、積極的に行きたい馬はいないと思います。
行く可能性があるのはパワーホールもしくは延長ローテで揉まれ弱さのあるエンヤラヴフェイス辺りかと。
後者は外枠で被される可能性は低くなっていますが、差して良いタイプでもなさそうです。
また、内枠有利とされる条件ですが、大きなバイアスはないと思います。

コースバイアス:内外差なし、差し
レースバイアス:内外差なし、差し
ペース    :スローペース
適キャラ   :末脚持続型

僅か10頭立てで2~3頭厳しそうな馬がいると、選択肢があっという間に狭くなってしまいます。
無理な穴狙いは禁物かもしれません。
頭数が少ないので、人気に関わらず、気になる馬の超短評を…。

ベラジオボンド

初戦を見る限り、速い脚はありますが、もう一段ギアが欲しい感じ。
2戦目で怖さもありますが、上積みあれば。

ディマイザキッド

末脚に持続性あるが、東京ではもう少し速い脚が欲しいところ。
初東京で、隠された脚 (があれば) が繰り出せれば。

フォスターボンド

2戦連続東京で33秒台の上り。
もう1段ギアが欲しい感じですが、堅実で東京向き。
テンが遅く、短縮微妙ですが、内枠で少しでも前につけられれば。

ミスタージーティー

速い脚があり、最後に一段ギアが上がる。
突き抜けるならこういうタイプ。

ショーマンフリート

2戦目が案外で、若駒に多い2戦目の凡走か、それとも相手強化の関係か。
今回走れば本来の力か。
東京1800mではややパンチ不足の印象。

エコロヴァルツ

パワー型の印象で、東京より中山向き。
末脚は持続力あるが、33秒台の脚が使えれば、ここでも。

ジャスティンミラノ

初戦を見る限り、速い脚はありますが、もう一段ギアが欲しい感じ。
2戦目で怖さもありますが、上積みあれば。

ジャンタルマンタル

初戦は1800mで勝っていますが、典型的マイラーの印象。
鞍上の特徴ともマッチしていて、抜け出す脚が速く、それを持たせる競馬が合っていそう。
その分、東京の長い直線では若干脚の使いどころが難しそうで、間違うと、最後に何かにやられそう。

人気無視ならミスタージーティーを一番評価しています。
ただ、あくまで穴狙いでいくなら、ディマイザキッド、フォスターボンドに期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?