見出し画像

【予想検証】中京記念

予想結果

レース結果

LAP:12.2-10.4-11.7-11.5-11.7-12.4-12.5-12.5-12.3

セルバーグがすんなりハナに立ち、テーオーシリウスが控えたところに、外からアナゴサンが番手を取る想定でした。
いつもはそれほどあまり速くないテーオーシリウスが速く、早くも想定外の流れ。

しかも肝心のアナゴサンもスタートが今ひとつで、外のセオに被され、まさかの中団から。
道中は勝ち馬アルナシームの外ということを考えると、悪くないポジションだったと思います。
たまに行けなかった逃げ馬がハイペースで差しがハマるケースもありますが、予想外の激走はありませんでした。

この辺が逃げ馬狙いの怖いところ。
逃げ馬は自分の形に持ち込めれば強みを生かせますが、そもそもその位置を取ることが困難。
その点、差し馬は展開に左右されやすいですが、位置は簡単に取れます。

その意味で、逃げ馬は少しでも条件が良いときしか狙いにくいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?