見出し画像

【予想検証】フィリーズレビュー

検討

結果

LAP:12.0-10.7-11.1-11.2-11.4-11.7-12.0

結果的に昨年の◎ジューンオレンジ (11番人気) に続き、延長ローテ馬の穴馬を指名することができました。
ただ、延長ローテ馬には決して有利ではない条件であることは間違いなく、延長に対応できるかどうかが重要と思います。

過去延長ローテで惨敗した馬は、そもそも力量不足だったり、同型の存在でオーバーペースになったりと納得の理由がありました。

【レース検討】フィリーズレビュー

エトヴプレの好走には、
・内 / 先行有利のバイアス
・一本調子のタイプではない
・他に延長ローテ馬も逃げ馬も不在
という好条件が重なった結果と思います。

短縮ローテが狙い目であることは世間に浸透していて、狙いたい馬が人気になっている場合も多いです。
ただ、同じ1400mへの短縮ローテでも、阪神1400mは特殊と考えています。

いずれにしても2~4番手を先行した馬が全て下位に沈んだことを考えると、逃げ切ったエトヴプレは強い競馬をしたと思います。
エトヴプレは桜花賞に向かうそうですが、ここで逃げたことで次に逃げない競馬をしにくくなったと思います。
控える競馬も可能とはいえ、阪神外回り1600mが合うとは言い難いですね。

それにしても3着セシリエプラージュは買えなかったですね。
過去3戦の走りから、阪神1400mが合うイメージは湧きませんでした。
まだまだですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?