見出し画像

【予想検証】宝塚記念

検討結果

レース結果

LAP:12.4-10.9-12.3-12.7-12.7-12.9-12.2-11.4-11.7-11.3-11.5

「今回はドウデュースに勝って欲しい」で始まった宝塚記念でした。
 残念…。

ドウデュースに関しては各所で語られているので、もういいかな (笑)
武豊騎手の立ち回りにについても賛否あるようですね。
スタートは悪くなかったので、もっと前につければ良かった…という意見もありますが、出して行っても掛かる馬でなければそれもあったでしょう。
また、内を突くのはないでしょ?…という意見についても、あれでもやれることはやったと思いますよ。
正直、あの馬場ならもっと負けると思っていたので、むしろよく走った方と思います。

逆に、ブローザホーンは、良馬場では勝ち切れないところがありましたが、馬場を苦にしない強みを生かし切ったと思います。

同じく、馬場を味方にしたのは◎ソールオリエンス。

ソールオリエンス

差して届かずのタイプ。
前走の大阪杯は前&内有利バイアスの中、途中から押し上げる形。
結果伸びなかったが、デビュー以来最低馬体重だったことから、状態的にも疑問が残った。
今回はB脱、延長ローテで本来の終い勝負に徹するはず。
重馬場の皐月賞を勝っているとはいえ、過信はできないが、レースレベルが下がる点は好材料。

馬も、我が予想も上手く嵌ったと思います。
良馬場ならまた届かなかったかもしれません。

競馬の予想は基本そうですが、今回のような特殊な馬場では特に、当たったのはたまたまと思います。
参考外と考えたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?