マガジンのカバー画像

楽天インサイトコラム

26
楽天インサイトのマーケティングリサーチにかかわる様々なプロフェッショナルが、各種マーケティング、マーケティングリサーチにおける知見を、コラム形式でお届けいたします。
運営しているクリエイター

#マーケティング戦略

【インサイトコラム】“With/After コロナ”のマーケティングリサーチ ニューノーマ…

「この嵐もやがて去る。だが、今行なう選択が、長年に及ぶ変化を私たちの生活にもたらしうる」…

【インサイトコラム】Beforeコロナ時代の常識を疑え

着飾った人と街を歩き、おいしいものを食べ、楽しいことに出会い、その場のナマの感動を分かち…

【インサイトコラム】オンラインインタビューの実際

楽天インサイトは、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、調査対象者および調査実施者、クライ…

【インサイトコラム】海外調査とリスク管理(新型コロナウィルス問題に寄せて)

今年の1月以降、新型コロナウィルス(以下「COVID-19」)感染症が世界各地で猛威を振るってい…

【インサイトコラム】都会に住むビジネスパーソンの視点でマーケ・メディア戦略を考え…

『マーケティングとは「顧客志向(Customer-Oriented)」を具現化するプロセスであり、顧客の…

【インサイトコラム】多変量解析の実務的問題と対応策

マーケティングリサーチにおいて多変量解析は非常によく利用されますが、その処理に関して困難…

【インサイトコラム】2020年イノベーションに追いつけ、追い越せ!

新年あけましておめでとうございます。 令和元年の2019年が終わり、2020年となりました。今年は何といっても待ちに待った東京オリンピックが行われます。前回の東京オリンピックが1964年ともう50年以上も前になります。テレビなどで時々当時の様子を見ることがありますが、ずいぶん変わったな、と感じることが多くあります。オリンピックの開会式・閉会式の会場となった国立競技場は新しく作り直され、新国立競技場として12月21日にお披露目されました。会場だけでなく、オリンピック自体も大きく

【インサイトコラム】令和に際して思うこと

元号が令和に代わり、気が付けばもう12月。いよいよ年の瀬に入りました。次の時代にどういう変…

【インサイトコラム】プロダクトアウトからマーケットインを超えて

今回のコラムでは、少し違う切り口でマーケティングと定性調査について考えてみたいと思います…

【インサイトコラム】商品と人の心をつなぐラダリング法

定性調査は非構成的な手法といわれますがその中でもラダリング法は、インタビューや分析の型が…

【インサイトコラム】 自立思考型リサーチャーへの挑戦 -会社のお荷物にならないため…

「(図1)イチゴの数を数えてください。」 まず1つ1つ数を数えるという確実な方法が考えられま…

【インサイトコラム】 マーケティング・リサーチの役割

マーケティングとは“市場の創造”リサーチ会社はプロとしての市場の翻訳家であるべき マーケ…

【インサイトコラム】 定性調査の分析に必要なのは多様な価値観を持つこと

定性調査について学ぼうとして本を探すと気づくことがあります。それは定量調査に比べて圧倒的…

【インサイトコラム】アイディア発想の構造

商品・サービスアイディアは生活者のニーズを基に考える 「なにかいいアイディアないの?」だれしも仕事の中で一度は言われたことがある言葉だと思います。世の中にはアイディア発想の手法はあまたありますが、本稿ではアイディア発想の手法ではなく、アイディアの種類と生活者のニーズ・ウォンツのつながりについてお伝えできればと思います。 生活者のニーズやウォンツを理解するためにはいわゆる定性調査(インタビューやエスノグラフィ等)を行うことが一般的です。インタビューをした時に最も強力なニーズと