マガジンのカバー画像

楽天インサイトコラム

26
楽天インサイトのマーケティングリサーチにかかわる様々なプロフェッショナルが、各種マーケティング、マーケティングリサーチにおける知見を、コラム形式でお届けいたします。
運営しているクリエイター

#COVID19

【インサイトコラム】創造性を引き出す・・・脳科学の知見から

新型コロナウィルスの感染は収束する様子が見えづらい状況が続いています。緊急事態宣言もあり…

【インサイトコラム】デジタル時代のリサーチャーとは

2021年が始まりました。昨年はコロナ一色、3密回避が叫ばれ、我々マーケティングリサーチ業界…

【インサイトコラム】幸せにはたらく、ということ

新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、私たちの生活は大きく変化しつつあります。しかも感染…

【インサイトコラム】コロナで変わる世界/意識と価値観への原点回帰

新型コロナウィルスによって物事の判断基準や優先順位が変わり、皆さまご自身、または周囲の“…

【インサイトコラム】コロナ後の「質」を求めて

新型コロナに関する緊急事態宣言が発出され半年が経ちました。半年も経つとコロナによる変化が…

【インサイトコラム】新型コロナはマーケティング・リサーチをどう変えるのか

私たちは1990年頃のバブル崩壊、2000年前後の金融危機(山一証券や長銀の破綻など)、2010年頃…

【インサイトコラム】人はなぜ『三密』を避けるのか。社会心理学的側面から読み解く3.5つの理由。

2020年8月現在、新型コロナウイルス感染症の拡大懸念は残念ながらまだ収まる気配が見られません。このような中でも社会活動や経済活動は行きつ戻りつしながら部分的ではありますがAfterコロナの世界が形成されつつあるのではないでしょうか? 弊社も在宅勤務を前提とした働き方が中心となり、提供サービスがオフラインからオンラインが基本となるなどの変化が進み、これをマーケティングリサーチに再び訪れた革命と捉えておりますが、他業界も大分変ったように思います。ネットを活用した在宅勤務の推進