楽天モバイル、自宅で一瞬電波を拾う?

楽天モバイルですが……。

一瞬、自宅の室内で電波を拾いました。

すぐにきれたので、本の一瞬ですが。

身近なところでも、エリアは拡大しているようで何よりです。
_____

こちらにやや詳細に検証をしている記事がありました。

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1911/07/news063.html

>渋谷は開発途中にある東口側で、通信品質をチェックしてみました。どの周波数帯につながっているかは「Net Monitor」というアプリを使いました。地下にある副都心線の駅では楽天回線にはつながらず、au回線にローミングされましたが、地上に上がると楽天回線に切り替わりました。通信速度は、下りが20~40Mbps程度で、上りは50Mbps前後出ることが多かったです。

この記事を読むと、楽天の圏外でauのエリア内であれば、すぐ(auのエリア内であれば)au回線にローミングされる、という風に読めるのですが……。

実際、自分もそう思っていましたが、どうもそうではないみたいですね。

自宅はauの電波は入りますが、ずっと圏外のままです。

別の記事によると、

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1911/08/news062.html

>楽天MNOからKDDIに1GB500円のローミング料金

があるようなので、あんまり積極的にローミングさせたくないのかもしれませんが。。。。

個人的には、ついったのこちらの情報が、今のところ正しいのかな、と思います。

ttps://twitter.com/yamanade/status/1190802879642136576

>楽天モバイルを3週間ほど使ってみて圏外になることが多いから問い合わせてみたら、楽天のサービス提供エリアと定義されているところはauに切り替わらないらしい。

もちろん、公式に問い合わせをすればよいのですが、電話もチャットもサポートがめちゃくちゃなので、もう問い合わせをする気には(ry

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?