本屋博2

【二子玉川 本屋博】新刊・古書の区別なく個性的な40書店が集結!書店好きのテンション爆アゲマーケットに行ってきました

こんにちは、楽天Kobo電子書籍ストアです。

書店名からお察しかもしれませんが、楽天という会社で電子書籍を扱っている総合書店です。

電子書店なので実店舗はありませんが、書店員たちは楽天本社「楽天クリムゾンハウス」がある二子玉川で毎日勤務しております。
多摩川の流れに耳を傾け、富士山を望み、二子玉川公園(近所の公園)で同僚たちと語らい、上野毛自然公園(ちょっと遠くの公園)で思索にふける。

いま「思索」って入力しようとしたら「施策」って出てきてしまうくらい、キャンペーンの進行に思いを馳せたり、キリキリ舞いを踊ったりする。

そんな毎日を二子玉川で過ごしております。

そんな二子玉川ですが、駅から楽天クリムゾンハウスへつづく道中のイベントスペース「二子玉川ライズ ガレリア」で、毎日のように何かイベントやらマルシェやらが開催されています。

この1月31日(金)・2月1日(土)には、なんと!

「40の個性あふれる本屋が一堂に会し、本屋の魅力と可能性を発信するフェス」(公式サイトより)その名も「二子玉川 本屋博」が!

開催されるというのです!

最高かよー!

というわけで行ってきました!

本屋博全景

会場は二子玉川駅左手すぐのオープンイベントスペース。
晴れてよかったですがちょっと風が強め。寒い!
でもお昼時ですでにこの人人人、熱気にあふれていました!

本屋博マップ

会場マップ。
トークショーなどが随時開催されるステージもあります。

本屋博1

「品ぞろえ、エッモ!」
と心の中で叫んでしまった「BOOKS 青いカバ」さんのブース。

本屋博2

Cat's Meow Books」さんは猫に関する書籍を扱う書店さま。店員さんも猫でした。
お店は二子玉川からも近い三軒茶屋にあるそうで、今度行ってみようかな!

ぐるっと見ると本当に各ブースから個性が出ていて、でもそこに新刊か古書かというのってあんまり関係ないと感じさせるのがすごかったです。「これが俺たちの店(棚)だ!」ってガツンをぶつける時にそのへんの情報は主ではないのかなあ、と。
あと、実際のお店の広さと関係なくどの書店さんも等しく小さなブースが割り当てられているので、品ぞろえとか関係なくお店のコンセプトをどれだけ出すか、そして受け手が感じるか、みたいな楽しさがありました。

もし自分たちが出店するようなありがたい機会があったら、どんな見せ方になるのかなー!なんて考えながらぐるぐる回って、とても楽しい昼休みでした!
退社後にまためぐってみます。

それでは、今日も素敵な読書のお時間を!