見出し画像

EC運営者に伝えたいメルマガの事。

こんにちは!
今回は楽天だけではなく、ECにおいて非常に重要な役割であるメルマガについて書きたいと思います。

近年SNSなど情報を拡散する方法も増え、お客様から「メルマガは必要なのか?」「メルマガはもう効果が無い?」「メルマガなんて見ないでしょ?」などと聞かれる事があります。

確かに以前と比べれば効果は下がっておりますし、実際に届いているメルマガに全て目を通すかと言えば、そうでない方も多くいらっしゃるかと思います。

しかし、弊社ではメルマガは売上アップに非常に効果的であると考えています。
何故ならメルマガは【お店からお客様に直接メッセージ】を送る事が出来るからです。
新商品の発売やセールなど、お客様に伝えたい情報を直接お知らせする事が出来ます。

また、リピーター獲得にも非常に有効的です。
日用雑貨など日々の生活で消費する商品であれば、より効果があるかと思います。
類似商品を取り扱っている競合店舗がいる場合は、特にお店を覚えてもらう必要があります。
ECでは実際に手にとって商品を見てから購入する事が出来ないため、一度購入した店舗には安心感があります。
お店を覚えて頂くためにも、メルマガを活用しましょう。


弊社では効果的なメルマガを配信するには4つのポイントがあると考えております。

・ユーザーの目に留まりやすい時間に配信する

・目立つタイトルでユーザーを惹きつける

・最後まで読んでもらえるように文章を工夫する

・飽きられないように配信頻度に気を付ける

上記の4つのポイントを意識し、効果的なメルマガを作成しましょう。

また、コロナ禍で実店舗への足が遠のき、ECだけでは満足出来ていない方も多くいらっしゃると思います。
ただ単純に商品を買って貰うだけでなく、お客様に楽しんで頂けるような仕組みが必要かと思います。
メルマガに限らず、一つずつこだわってお客様に愛されるような店舗作りをしましょう。

楽天では、週1度対象ユーザーには無料でメルマガを配信する事が出来ます。
どのように配信すれば効果的か分からない、忙しくて手がまわらないなど楽天店舗運営でお困りの店舗様がおりましたら、是非一度お問い合わせ下さい。
弊社の楽天運営代行RUDがお手伝いをさせて頂きます。

EC利用者が増える中で、楽天出店数も急増しております。
数多くの店舗に埋もれないためにも、時代にあった戦略が必要です。
今なら初回無料カウンセリングを受付ておりますので、この機会をお見逃しなく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?