望みに辿り着くまで

ずっと、

ただ意見が違ったり
ただ知識量や立場の違いで理解ができなかったりするだけで
みんなそれぞれ日本のために最善を尽くしてくれていると思っていた。

政治やメディア、国家権力の話です。

え!!なんて??おかしいよ!!
と思う法案や番組や社会構造も

きっと意見が違うだけだ
わたしが理解できないだけだ
悪く見えても全ては良い方へ向かっている、
万事塞翁が馬と。

現実をちゃんと知ろうともせず
どれが本当でどれが嘘だか分からない情報の氾濫の中で
無関心と無力感を知らず知らず育てていた。

エイブラハムやHappyちゃんが好きで
「気分よく過ごすこと」「望みを描くこと」が
わたしの仕事と心得、
ここ数年はそれに集中して
気分が悪くなるもの(政治やメディア)を
視野に入れないようにしていた。

その結果、臭いものに蓋をしている自分が
ずっとうっすら不愉快だと気づき

2023〜2024にかけて
政治や経済、歴史の勉強をめっちゃした!
そしたら、
「やっぱり」と合点が行くことばかりで
うっすらどころかめちゃくちゃ不愉快になった!!笑
どうしたら良いんだ、ぐおおおおおってめちゃくちゃ重くなり、怒り、憎んだ。

ちゃんと知り、ちゃんと怒り、
ちゃんと憎んだ。
その時間が、とっても必要だったんだ。

そのおかげで、考えて考えて考えて、
堂々巡りをしたり
結局は自分じゃないか!と気付いたり、
とても豊かな時間を過ごせた。

じゃあ、わたしは、どうしたいの?
わたしの望みを
もう一度深く自問する時間になった。

わたしは、
この星の水や緑や空気を宝物だと思っている。
生きものたちの営みを、"生"を、
とても愛しく思っている。
それらを1番大切にできる世界に行きたい。

そのために、
わたし自身も、人も、それぞれのど真ん中
本来のパワーと愛に根差した場所に戻したい。
戻す魔法使いになりたい。

どうやって は、考えない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?