陰謀論者

政治や経済、世界情勢について情報を取ろうとすると、いわゆる「陰謀論」が入ってくることが多い。

私が定義する「陰謀論者」は、
事実と推測をごちゃ混ぜにして、
推測を真実かのように思い込み、
恐れ・敵対構造を拡散するような発信者。

そんな陰謀論者を嘲笑する人たちもいる。

みんな、信じたいものを信じ、
それが世界観になっている。

わたしは、
事実と、推測/意見をちゃんと分けて発信したい。
そして、各自が自分の頭で、自分の言葉で、どう感じるか、どう思うかをキャッチしてほしい。

恐れや敵対構造に飲み込まれるのではなく、
望む方を見据えた視点でいたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?