見出し画像

初めまして。noteスタートします!

はじめまして。RAKURASHI 代表 暮らしと片付けコンサルタントの井上知恵子と申します。

京都出身、大阪在住。元々、インテリアに興味があり、建築インテリア学科を卒業したのち建築パース専門会社、その後DTPデザイナーとして印刷会社へ転職。昔からのインテリア好きがこうじて整理収納の意味を知らずに収納のみに興味を持ち、結果、友人から次々と収納アドバイスの依頼を頂き、趣味でアドバイザーみたいな事をやっている頃、「これ、仕事にしたら?」と言われ調べて発見した整理収納アドバイザーというプロの資格を取得しました。

人の家を片付ける仕事なんてあるの??

家にお邪魔させて頂いて片付けるなんて仕事、あるんだろうか?と半ば半信半疑で調べたら資格があることまで見つかって驚いたのですが、そこからは「これを仕事にしたい!」と猛勉強の日々。当時2人の子どもを育てていたので無理だな…と諦めつつも、結果として3人目を出産直後に整理収納アドバイザー1級(プロとして整理収納作業を提供できる)を取得しました。

整理収納アドバイザーという仕事

いまだにまだ認知度の低い整理収納アドバイザーという仕事。片づけ業界では有名な近藤典子さん、近藤まりえ(こんまり」さん(あ、偶然同じ苗字。笑)、コジマジックさんと言えば、たまーに知っている人もいる程度です。

整理収納アドバイザーとは一般社団法人ハウスキーピング協会が認定する片づけのプロ資格。片付かない原因や問題点を見つけ出し、モノとのかかわり方から見直すことで根本から問題を解決する、いわば「お片付けのプロフェッショナル」で、掃除でもなく、片付けて終わりでもなく、「散らかりにくく片付けしやすい仕組み」を作るのが整理収納アドバイザーなのです。

三児の子育て中でも狭いマンションでも仕事がしたい!

パッと見、キレイに整っていた我が家ですが実際には私しか物の住所が分からず、しかも使い辛い。いつも片付けているのは私だけ!子どもが産まれると部屋は散らかりがちになり育児だけで精一杯。特に我が家は二男一女。男子育児は登るわ走るわ投げるわ…でテンヤワンヤ。笑 時間も精神的余裕もないけどいつか、絶対に片付けの仕事をする!と思っていました。

「いかにストレスを減らし、家事をラクに出来るか?」「簡単に片付けられる方法はないか?」と辿り着いたのが整理収納による「すぐに片付く仕組み」だったのです。

今年で6年目を迎えます

最初はほぼ棒読み状態(笑)の講座からスタートさせ、お片づけサポートのご依頼も頂き、RAKURASHIは今年で6年目を迎えます。

現在、子ども達は中1、小4、年長に成長した我が家ですが昔よりも片付けやすいラクで楽しい暮らしに変化。お片づけサポートの訪問件数も気付けば延べ350軒を超え、自宅講座「暮らし塾」は延べ参加人数300名に。

3年目あたりから幼稚園、小学校や教育委員会、その他企業様からの講演、セミナー依頼も増え、コラム等の執筆依頼も増え、優秀なサポートメンバーにも手伝ってもらえる感謝の毎日。プライベートではあくまでも普通の主婦であり、母である。家事育児の中でこれだけお仕事を頂けるようになった事はまさに整理収納のお陰で私自身も片付けに沢山助けられ人生が変わった1人であると言えます。

私が主宰するRAKURASHIでは実際にご自宅へ伺い片付く仕組みづくりをサポートするお片づけサポート自宅での収納公開講座「暮らし塾」で片づけ力を身に付けて頂くなど「すぐに片付く仕組みづくり」をご提案。

ラクで楽しい暮らしを作る為に何を優先すれば良いのか?しっかりとお話をお伺いして、お悩みの原因追求とお客様それぞれに合ったカタチでの改善方法や必要なサービスをアドバイスしています。

このnoteでは少しでも多くのワーキングママが暮らしをラクに楽しめるように、時短家事、時間管理など「思考」×「空間」×「時間」の3大整理からお役立ち情報を綴っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します!

お気持ちに感謝して更新をがんばります!