今だけ勝てるDual Souls The Last Bearerのガイド

このnoteは10月20日に発売した新作格闘ゲームDual Souls The Last Bearerの入門ガイドっぽいなにかの記事となっております。
自分はあまり長文を書かない人種なので至らなかったり解りづらいところもあると思いますがご容赦ください。


そもそもDual Soulsってなんだよ?

Dual Souls The Last Bearerは元々はスマートフォン向けにリリースされていた格闘ゲームで、この度PC向けにキャラの追加などの新要素と共にSteamにてリリースされたゲームです。

自分はSteamで新作格闘ゲームの一覧表にこのゲームが620円という安価で並んでいるのを見て興味本位で買って遊んでみたのですが、想像以上によくできた完成度と面白さだったのでちょっとした布教のためにこの記事を書きました。


このゲーム何がすごいの?

このゲームは新作格闘ゲームなだけあってロールバックネットコード対応のオンライン対戦が可能なゲームとなっています。
その為、快適なオンライン対戦をすることが可能です。

流石にアメリカとかブラジルといった遠距離との対戦の場合はある程度のラグやフレーム飛びなどが発生しますが、韓国や同じ日本のプレイヤーとの対戦に関しては問題ないと言ってもいいでしょう。

個人的な注意点としては予めゲーム設定からロールバック式に変更とディレイの確認をすることをオススメします。日本語未対応のゲームですが難しい英語はあまりないので問題なく設定できると思います。
(Rollback(Fixed)を選択。近場の国と対戦するならDelay0で問題ない)

また、ルームマッチ中では対戦中のプレイヤーの途中観戦が可能その対戦を早送りで最新の状況まで追いつけると言った最新の格闘ゲームにも欲しいありがたい機能もついているのはとても素晴らしいと思います。


Dual Soulsってどんな格ゲーなの?

このゲームは製作者がギルティギアや月華の剣士といった様々なゲームに影響を受けたゲームだとインタビューで語っています。
(https://www.gamespark.jp/article/2021/11/01/113203.html)

色んな格闘ゲームのシステムを詰め込んでいて、ブロッキングやアーツセレクトの他、キャラクター関してもこれは〇〇の〇〇をリスペクトしたキャラだなと色んな格闘ゲームを嗜んだ人はクスッと笑えるゲームとなっています。

対戦内容としてはめちゃくちゃ硬派で一部キャラを除いて丁寧な立ち回りと差し合いを要求されます。
基本的に攻撃はガードされると不利を背負うのでガードされて隙きの少ないキックで技を潰したり暴れたり、判定の強い技を置いたりして体力を奪い合っていきます。

硬派な例としてはシステムでリカバリーというものがあります。
ギルティギアで言うロマンキャンセル的なものなのですが、技を当ててロマキャンして有利フレーム稼いで崩そうと言った甘っちょろい考えは軟派なので基本はできません。

ゲーム側で調整しているのかリカバリーで技をキャンセルした際の状況は基本微有利~微不利の状況で落ち着くことが殆どですので基本隙き消し程度の認識でいいと思います。(一部キャラの一部のアレな技は例外)


チュートリアル英語で意味わからないんだけど?

本当にありがたいことに先人の方が日本語訳を纏めてくれています。
こちらを見ればシステムは理解できると思います。
(https://note.com/maven_fger/n/n152d99ed11bd)
MAVEN様、ありがとうございます。



長い話はいいからオススメのキャラは?

この手の話しではだいたいいつも「好きなキャラを使うと良いよ」と言われています。これはもちろんその通りで自分が好きなキャラを使うのが一番いいと思います。しかしそれでもやっぱりオススメは知りたいという人もいるので3キャラの候補を用意しました。

半裸・漢・ウルヴァリン


この三人は使いやすくて操作もわかりやすいのでオススメです。

女剣士やくノ一忍者と言った強いキャラもいるんですが拘りがないなら黙ってコイツらを使いましょう。


【キャラ解説】

ハイスタンダード・ブランドン


まず最初にオススメするのはこの半裸男のブランドンです。

ブランドンは優秀な技・飛び道具・コンボ火力・崩しを備えた超人です。

優秀な突進技ロケットキック
このゲーム最速のフレームでガードさせて有利の6K
超火力のカオスドライブ

わかりやすく強いのはこの3つだと思います。
まず最初のロケットキック、飛びかかって相手を蹴っ飛ばした後に追加入力で中段と下段に派生できて崩しとダメージ両方を取れる突進技です。
コンボで繋いで端へ運ぶも良し、立ち回りでパなしてプレッシャーをかけるも良しの優秀な技ですが、条件を満たすと超火力の技になります。

特殊技でブランドンが親指を下げるアクションを取ると名前の横に屈強な上腕二頭筋マーカーがストックされます。

このマーカーを持っているときのロケットキックには追加派生技でホームランが追加されます。このホームランは高い単発ダメージ+ふっとばし+追撃可能な壁張り付き状態といっためちゃくちゃな技なのでブランドンは暇なら相手に親指を下げてマーカーを溜めておきましょう。
見た目も凄い筋肉が出しゃばってきて画面のむさ苦しさも高まってきます。


そして6Kは見た目は地味ですが、このゲームの通常技で最速の技でガードさせて+2Fを取れるのはブランドンだけです。他キャラはガードさせて五分がせいぜいで、端にロケットキックで運んだ後に6Kを猿のように連打するだけで相手はめちゃくちゃキツイです。

またブランドンはそこから優秀な中段技の2PW・下段択の2SL・そして追撃可能なコマ投げで圧力をかけて行くのが強力な行動です。


そして一番の超火力を持つカオスドライブとは、このゲームのシステムでカオスドライブというものがあり1ゲーム1回だけ使用可能といった制限があるがキャラごとにめちゃくちゃ強い固有能力が発動するというハチャメチャな技です。

ブランドンのカオスドライブの効果は攻撃速度の増加キャンセルルートの制限解除です。文字にするだけじゃ解りづらいですが要するにこういう事になります(https://twitter.com/i/status/1459158769514926081)

余談ですがブランドンの236SLorBSで出るアッパーソニックスラッシュですが初段をパワーリカバリー(ギルティギアで言う青キャン)すると20F近く有利をとった状態で空中から中下択仕掛けられるので慣れたら使っていくと友達が順調に減っていくと思います


硬派の漢アンドレ

アンドレはこのゲームで最も漢らしい硬派なキャラです。

見た目から想像はつくかもしれませんがアンドレはこのゲームの投げキャラのカテゴリに所属するキャラクターで、優秀な投げ技と通常技と当て身を駆使する漢らしいパワーファイターです。

基本的には優秀な牽制技の立ちBSで立ち回ってコマンド投げのナイツフューリーを当てていくのが漢らしい操作方法だと思います。

ナイツフューリーは当たると高いダメージと共に相手を画面端へ一気に運ぶのでアンドレ有利に試合が傾きます


そしてアンドレの主力技である立ちBSは発生13Fで漢らしい攻撃判定を持っています。あまりにも漢らしい攻撃判定なので遠目にジャンプした軟派な相手は足首を切られてめちゃくちゃ痛い目に遭います

ただ密着でガードされると確定を取られたりするので過信は程々に。近づかれたら素直に6Kか2Kか当身を擦りましょう。


最後に紹介する当身ナイトシールドは成功するとめちゃくちゃリターンが高いスゴ技です。ナイトシールドは上段と下段の2パターンあり、上段の当身を取ると相手が空中にふっ飛ばされるのでジャンプSL>空中236BS(ナイトドリル)で追撃するとアンドレ有利の起き攻めが始まるので打撃と投げの2択を迫りましょう。

下段のナイトシールドは成立すると相手を地上で長い時間のけぞらせるので214BS(フレイミングソード)>立ちK>214BSで追撃すると自分が有利の状態で2択を仕掛けられます。


ここまで紹介したようにアンドレの良い所は操作が簡単で立ち回りもわかりやすく使いやすいというところに集約されています。
簡単なコンボ、相手に丁寧な立ち回りを強要させる牽制技等、まず最初に触るならアンドレでこのゲームに慣れるという選択は大いにアリです。

【余談】熱帯で遠い海外の人と当ってめちゃくちゃラグかったときはそっとポケットからアンドレを出して立ちBSを擦ることを強くオススメします。
この技のリーチと判定の強さは地球の反対側にいるプレイヤー相手でも容赦なく引き裂けるからです。
そして対戦後は相手からの起き攻めを拒否する為にチャットをミュートにすると幸せになれるかもしれません。



ジャマン

ジャマンはこのゲームで最もタフで屈強で邪悪なキャラクターです。

このキャラクターは見た目の爪から想像できるかもしれませんがリーチの長い通常技を持っていて特に2SLがリーチと判定が強くてキャンセルもできるという地味ながらも凄い性能なので、いかにしてこの2SLを当てるかと言ったキャラクターです。
2SLは優秀な反面、ガードされると反撃を受けるので如何にして差し込むのかが腕の見せどころでした。

他にも5SL>5BSのターゲットコンボが受け身不能の強制ダウンなので飛び込みから繋いでダウンをとり、追撃可能なコマンド投げ(26SLorBS)と2SLで2択を迫って行く立ち回りがとても強く、特にコマンド投げは頭一つ抜けた強さをしていて当たればフルコンボ+画面端直行+起き攻め全部ついてくるので相手のブロッキングを読んで常に高いリターンが見込めるキャラでした。


また近距離が強いのですが遠距離もめちゃくちゃ強いです。
ジャマンはコマンド技で相棒のコモドドラゴンを召喚することができます。

ジャマンが雄叫びを上げると空からコモドドラゴンが降って来て飛び込んできた相手の迎撃や、コモドドラゴンを殴りつけることでふっ飛ばして飛び道具にできます。(スト5のアビゲイルの樽みたいな感じ)



ここまでが普通のジャマンの強いところです。ここから先は一歩踏み込んだ紹介をします。



ジャマンの2SLですが優秀な反面反撃を受けやすいのが弱点だったのですが、5SLの何故かヒット時の有利フレーム8Fに設定されていて(他キャラは基本微有利)2SLの発生が8Fなのでコンボとして繋がります。
なので5SLでヒット確認すれば2SL出さなくていいので、基本ジャマンの小技に確定取るのはめっちゃ難しいし痛い確定は取られません。


そしてジャマンにはガード不能連携があります。
このゲームのシステムでゲージを25%消費することでEX技を出すことができます。ジャマンのEX技は画面端から下段のコモドドラゴンを放ちます。

ここに中段重ねるとガー不です。令和の時代に中下ガー不ができる事実だけで感動して熱帯で外人の人に試したら「ガードできないんだけど!」って喜びのメッセージが届きました。ラブアンドピース!

基本このガー不を起き上がりに重ねることになるんですけど、このゲームのシステムにはファストスタンディングがあって受け身で起き上がり時間をずらせるのでガー不はできても確定はしませんでした。

ただ5SL>5BSのターゲットコンボが受け身不能属性を持っていて、さらに空中で当てるとめちゃくちゃバウンドするのでコンボの〆で使うと有利フレームが90F取れます。
ここにガー不重ね続けると無敵技がないキャラは延々とハメられます。

あまりにもアレな連携なので使うときには友達を減らす覚悟で打ちましょう。自分はあんなに優しかった外国のプレイヤーにも切断されました。 

ジャマンはコモドドラゴンがめちゃくちゃ強いので対戦になったらどんどんコモドドラゴンを呼んで相手に圧をかけて行きましょう。

ちなみに、ジャマンのコモドドラゴンは英才教育を受けたエリートなので当然のように追加入力で中段の飛びかかりを仕掛けます(飛び込み中無敵)。まず見えないので倒しきりにどうぞ。


【余談】ガー不無敵昇竜で切り返せなくもないけどタイミングが完璧だとこうなります(https://twitter.com/i/status/1459841834776100866)



長々とした紹介になってしまいましたが困ったらこの3キャラ使えばあまり間違いはないかなと思いました。


他にも勝ちに直結するテクニックとして相手のラストチャンス(体力0時に発動する食いしばり)はリカバリーを挟むと無視できたりと言った細かいテクがあったりとかかなりやり込みの幅が広いゲームだと感じました。

まだ未知の要素が多いゲームなので是非購入して探してみるのもいいと思います。

PC版はこちらのリンクから買えますので気になった方はどうぞ
https://store.steampowered.com/app/361100/Dual_Souls_The_Last_Bearer/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?