見出し画像

ロバート山本博はめっちゃすごいよ

ロバートという、お笑いコント三人組がいる。

メンバーは、秋山(憑依型、存在しない人間の滑稽なマネをする、「顔」)

馬場(主に秋山の味方、仲間、同胞の立ち位置にいる。)

そしてもう一人、今回紹介する、山本博という男。山本は、顔にはとくに特徴はなく、中肉中背の、どこにでもいそうな「男」である。「男」であるだけで、「おじさん」「若者」ではない。あくまで、「普通の人間」である。

彼は一度プロボクシングの世界にいたが、辞めている。無論、「普通」でいる為である。「普通担当」の人間がプロボクシング選手であっては、コント全体として、大きくズレてしまう。

さらに、彼はめったに単独でテレビに出ない。「秋山」は様々なキャラクターに扮して、インタビューを受けたり、他の芸人と組んでテレビに出演することも多々ある。「馬場」は料理が得意で、単独で出演する番組もある。

しかし、「山本博」この男は違う。テレビに出て活躍したり、暴露されたりしては、「テレビの人」になってしまって、「普通」である観客や、テレビの視聴者から共感が得られない。

また、「ネタを考えない」と秋山が山本について言及していることも、あくまで山本は「普通」で、どこにでもいるような人間ですよ、ということをさらに思い込ませている。

そして生まれ持った「山本 博」という名前。何のひねりもない、「普通」の名字に、「普通」の名前。これは、「先天性普通」であるともいえる。

ロバート山本博は、「滅私」の極致である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?