見出し画像

きょうの成果をあげるためにできること📣カラダを忘れない

コロナ禍で社会が大きく変わり、アフターコロナのNEWスタンダードも始まっていますね。
毎日、満員電車で通勤することがなくなったサラリーマンもたくさんいらっしゃると思います。楽になったー!という人もいれば、長年の習慣が外圧で大きく変わり、対応するリズムがまだ整いきっていないーーーという方も。

このところ、気候の変化も影響しているのか、どうも体調が優れない、、、というサラリーマンさんに会いました。

都内では、心療内科の初診者数が上がっていたり、スピリチュアル系の支援をされている方のサロンにも1ヶ月待ちという状態が出ているようです。


🌷成果を最大化する土台は【カラダ】🌷

わたしたちが、脳を活性化させ、集中して活動するためには、
カラダとココロのバランス
WORKとPRIVATEのバランス

が大きく影響します。

仕事は、意識して土台を整えることに、みんな慣れていますよね。
例えば、初めてのことをやるなら

✔️成功している人を探して話を聞く
✔️必要な知識を学ぶ
✔️実際に行動してみて改善を重ねる

インプットしないと成長し続けられないことをよく理解してうて、
自分なりの方法で日々、活動されていることと思います。

でもカラダは…?

明日もコンディションを維持するために、

✔️成功している人を探して話を聞く
✔️必要な知識を学ぶ
✔️実際に行動してみて改善を重ねる

という当たり前のことを、やっていますか?

カラダはお腹が空いたらテキトーに食べ、眠くなったらテキトーに寝ることでも、ガマン強いカラダは、ある程度の維持ができてしまうため「なりゆきまかせ」にしている方が多いのではないでしょうか。

ビジネスとちがって、ちょっとサボったりテキトー判断を続けていても、急激に変化が出づらいので、静かに密やかに悪化していき、急激に現れて焦る、、、事態を招きやすい。

わたしも先月、早朝から急激に激しい腹痛に見舞われて、大変でした💦
結局、どこが悪いということはなく、点滴されて「帰っていいよ」となったのですが、ドクターの問診では、

「ここ最近、いつもより忙しい?」
「ストレス強いこととか、新しいことやった?」
「ちゃんと食べてる?寝てる?」
「おトイレ、がまんしたり、眠いのに仕事し続けたりしてない?」

と聞かれました。
つまり、こういうこと↑が
ちりも積もればで、何らかの病変となって現れることは充分にありうるよってことですよね。


🌷カラダコンディション維持の行動🌷

アスリートじゃないし、トライアスロンに出る予定もない人にとっては、大変なことをやる必要はありません。ストレスなく続けられることが1番です。効果の高いカンタンな誰でもできそうな行動を、3つご紹介します。

1、睡眠ケア=起きたら2時間以内に光を浴びる

朝のスイッチは脳の活動にもカラダ全体、内臓から筋肉まで、影響します。
夜型、朝型はそれぞれ個体差がありますが、起きたら2時間以内に、光を浴びること。ベランダに出たり、家の周りを一周したりで構いません。目安は、15分以上。曇りの日でも、室内と外では大きく光量がちがいます。

2、重力に対して自重を支える時間を持つ

座っていると足がカラダを支えないですよね。
自分の体重(自重)を足で支えることによってふくらはぎなど足の筋肉にスイッチが入ります。
ふくらはぎの筋肉が静脈を刺激することで、二酸化炭素や老廃物を運ぶ血液が心臓に戻りやすくなります。戻ってこないと、新鮮な酸素と栄養分を含んだ血液が末端まで届かなくなっていきます。

ちなみに、ストレッチ等でふくらはぎの筋肉に負荷をかけることよりも、自重を支えることが効き目あり。

軽く歩く、散歩をするのが推奨されるのはこのためです。

3、14時ごろ脳の休憩

日中に活動する生活に、人体は調整されています。仕事の関係や子育て、介護などで、どうしても活動時間が夜間となり、明け方に床につく方は、深夜の2時ごろが、この時間帯に当たります。

大きな事故やヒューマンエラーによる惨事の多くが14時か深夜2時近辺で発生しています。脳の活動量が落ちる時間帯と言われています。

脳を一旦休めることが有効になります。

7分でOKです。
目に光が入らないようにして、軽く目を閉じ、机にうつ伏せるか、ソファーにゆったり座って、呼吸をゆっくり続ける。

全身の筋力から力を抜いて、出来るだけ脱力してください。

ケータイのタイマーなど7分で鳴るようにしておきます。

タイマーが鳴ったら、ゆっくりと目を開けて、ゆっくりした動作で起き上がってください。

ここで、2〜3分、好きな音楽に合わせてカラダを動かす。なんちゃってダンスでもいいですし、YouTubeなどを探せば簡単にダンス動画も見つかるので、好きなもので構いません。

トータル7分+3分で10分程度。

この時間をもつと、その後の仕事の効率がアップするのを実感できると思います。夜の睡眠の質も良くなってきますね。

ライン黄緑

ついおろそかにしてしまいがちなカラダへの意識。
自信が持てない、やる気が出ない、心配なことが多くて気分が塞ぐ、
そんなときこそ、意識でマインドをコントロールしようとするより、カラダにアプローチする方が、簡単で早くて、効果が高いです。

これから梅雨に入ります。疲れてるなあ…、今ひとつ体調がよくないなあ…と思いながらも、毎日、寝る時間が遅くなったり、運動ゼロが続いているなら、ぜひ、カラダに優しいことを1つしてみてください。
環境の激変に対応しながら、成果を出そうと奮闘しているサラリーマンさん📣、無理しすぎは、人生の遠回りです。


寄稿させていただいております。ぜひご覧ください。



なかなかの男性社会で30年働いてきたテレビマンが、コーチングやカウンセリングで「自分らしく生きる」を支援中。限定少数しか出来ませんが小学生からシニアまで。