見出し画像

【小説】明日こそジンジャーティー 7

「これ……どうぞ」

 突然出されたティーポットに、池永さんはとろんとしていた目をきょとんとさせた。私は気付かないふりをした。

「マスカットティーです。香りがとてもさわやかで、気分がすっとするんです。私からのサービスです」

「……ありがとう」

 池永さんはおぼつかない手つきで紅茶を注ぎ、顔を近づけて香りを嗅いだ。そして、一瞬目をきりっとさせた。

「どうですか」

「確かに、爽やかだ」

 そのあと彼は、一杯目を一気に飲み干した。嬉しい飲み方ではないけど、飲んでもらえたことが嬉しかった。

「温まって、落ち着いて、紅茶ってちょっとした魔法なんですよ」

「魔法……」

 我ながら恥ずかしいことを言ったと思ったが、池永さんは真面目に受け取ってくれたようだ。隣で父は含み笑いをしているが。

 そのあと二杯目はゆっくりと飲み、少し残った三杯目を更にゆっくりと飲んで、池永さんは立ち上がった。

「ご迷惑おかけしました」

「いや、全然。いつでも飲みに来てよ」

「ありがとうございます」

 会計を済ませた後、池永さんは思い出したように振り返った。私の顔を見ている。

「紅茶もおいしかった」

 ふらふらとした足取りで、店を出ていく彼。そして、私の脇をつつく父。

「なに」

「粋なことするなぁ」

「お客さんに対する先行投資です」

「つーか、彼、紅茶飲んだことなかったのか」

「いつもコーヒー」

「あの不味いのを?」

 そう、あの不味いのを。彼は本当に、あれのことを美味しいと思っているのだ。

 そういえば、池永さんに次に会った時、言おうと思っていたことを言えなかった。「今度、将棋を教えてください」とてもそんなことを聞ける雰囲気ではなかった。そして一つ、後悔もしていた。

 こういう時は、ジンジャーティーの方がよかったな。

サポートいただければ、詩集を出して皆様にお届けしたいです。文字が小さくてむっちゃボリュームのある詩集を作りたいです。