見出し画像

ハードオフ漫遊記 演歌名盤探訪成果ありの巻 2021.09.22

演芸レコード発見情報が多いハードオフ立川西砂店へ。半年ぶりの訪問です。今回も収穫あり!それでは釣果報告です。

画像1

・あなたと森繁と(ソノシート×4) コロムビア

レジ前のカゴの中から森繁発見!立川談志曰く、森繁は日本芸能界の頂点とのこと。そんなにすげーのかと思いながらも、いまいちピンときていないので、これを聴いて深耕します。

画像2

・決定盤 宴会ソング集(3LP) KR7134~6 キングレコード

宴会レコード発見!どっから聴いても底抜けに明るい宴会レコード。ジャケを眺めるだけでもホロ酔い気分になれる宴会レコード。一人で聴いても宴会気分になれる宴会レコード。大好物です。

画像3

・河口湖 とんねるず C28A0596 ポニーキャニオン

・御年賀 とんねるず C15A0619 ポニーキャニオン 

音楽活動もさかんにおこなっていたとんねるず。ハードオフだけでコンプリートできるかしら。

画像4

・三波春夫ベスト歌謡16 GM5 テイチク

またも見つけてしまった三波春夫のベスト盤。持っていないジャケなので迷わず購入。

画像5

・男/傷だらけの人生 鶴田浩二 男の世界 SJV525 ビクター

かっこいい!前回も書きましたが、浪曲映画祭以来、鶴田浩二の魅力に開眼しました。ジャケ眺めるだけで興奮します。

お次はインスト演歌を2枚。

画像6

・恍惚のテナー・デラックス 第4集(2LP) JV294~5 ビクター

画像7

・グロリアス24/演歌(2LP) MR8561~2 ポリドール

どちらもいいジャケでしょ。「恍惚のテナー~」はおそらく、ビクターの演歌の祭典キャンペーン前後で発売されたもの。収録曲目から、「演歌」というワードで何を売り込んでいたのか調査できます。グロリアス24はジャケ買いです。こういう飲み屋街レコード、ほとんど聴かないだろうけど、買っちまうんだよな。

ここからは演歌(さっきもインスト演歌だったけど)。演芸レコードともにハードオフで発掘しているのは、演歌です。名曲とよばれる演歌はよくありますが、名盤もきっとあるだろう。ということで、演歌名盤探訪もここ最近のフィールドワークなのです。今回発見した演歌名盤候補は4枚。

画像8

画像9

・その女をたずねて 北島三郎 GGA27 クラウン

・森進一のブルース SJX48 ビクター

・風に舞う花びら 野口五郎演歌の世界 MR2260 ポリドール

・おやじの海 村木賢吉 S7087 日本フォノグラム

基本的にベスト盤の類はあり過ぎて好きじゃないんだけど、サブちゃんのこのコンピは素晴らしい。全編「女シリーズ」。名コンピなのではないか?

その他、名盤かもしれない匂いがプンプンしますね。しっかり聴いて、インスト演歌や歌謡浪曲も交えて、いつか演歌レコード・ガイドも刊行したいですね。

今日の収穫 LP(ソノシート含):12枚

サ、サポートしてくれるって!? ありがとう! そのお金でオイラは・・・、ハードオフでレコード買うよ! & 『落語レコードの世界』の続編を作りたいなぁ。