見出し画像

ハードオフ漫遊記 初の神奈川で浪曲大漁祭の巻 2020.12.10

二日続けて年末の買い出し気分でハードオフ釣行。神奈川県のハードオフに初ハードオンしました。16号沿いにある、ハードオフ相○原○部店へ。ジャンク・コーナーには大量のレコードが!これは期待できる!そして、期待通りの大漁でした。

画像1

・江戸の祭り囃子 松本源之助社中 FS7005

この日の大漁を象徴する一枚。祭りだ祭りで大漁祭り。帯の文言も素晴らしいね。「爆発するエネルギッシュな江戸庶民の熱気!!」たっぷりと楽しませていただきやしょう。

画像2

・琵琶の真髄名演集 FW7245~6

薩摩琵琶、錦琵琶、筑前琵琶と各種琵琶のコンピ盤。琵琶も語り芸の一つなので興味アリアリなんですが、いかんせん、言っている事がわからないんですね。ああ、学生時代にちゃんと古文をやっとけばな~。とりあえず今は、琵琶の響きを楽しんでおります。

画像3

・こども大百科シリーズ39 おはなし編⑯ 日本昔ばなし TC50041

A1収録は「一休さん」。お笑い話が好きで、レコードが好きなんですから、一休さんの収録のレコードも買いますよ。ジャンルはとんちレコードです。

画像4

・美空ひばり魅力のすべて AKW1~2

・美空ひばり/古賀正男師を偲んで AX7193

美空ひばりが100円で買えるなんて嬉しいね~。ベスト盤だっていいじゃないですか。何聴いたって巧いんですから。

画像5

・芥川隆行がつづる春日八郎(下) SKA85

・森昌子ショウ 下町の青い空 KC8008

芥川隆行の歌謡説明付き春日八郎と、森昌子のライヴ盤。演歌のライヴ盤には司会が付きもの。このレコードでは玉置宏の名調子が聴けます。あと、森昌子がものまねを披露しているようで、楽しみです。

画像6

・玉置宏とオン・ステージ あなたのワンマンショーVOL.4

・玉置宏とオン・ステージ あなたのワンマンショーVOL.5

こちらは司会付きカラオケ・レコード。玉置宏の歌謡説明に続けて自分が歌えるという素晴らしい企画。ちなみに、歌謡説明についてはこんなコラムを書いております。お時間があれば、読んでみてくだされ。https://eyeshadow.jp/column/recordbanban-1/

画像7

・カラオケ股旅 KC120

カラオケ繋がりで、こんなものも買いました。完全にジャケ買いです。絵、帯の色、字体、全てイイですね~。

さあ、ここからは浪曲のお時間です。まずはこの方。

画像8

・三波春夫ベスト歌謡16 GM11

・三波春夫 歌の金字塔(下の巻) ST255~6

・ベスト20デラックス 三波春夫(第二集) BL2057~8

三波春夫先生のベスト盤は、何種類あってもイイですね。曲目も曲順もそれぞれ違うので、その日の気分によって聴きわけられます。それに何より、ジャケに映る春夫先生のお姿が素晴らしい!

画像9

・歌と浪曲でつづる二葉百合子劇場 港町物語 SKA89

・浪曲 近松情艶集 お七/お夏 二葉百合子 KR5055

二葉百合子先生の歌モノと浪曲を1枚づつ発見。百合子の浪曲は劇伴付なのでゴージャス。楽しみ。

春夫、百合子とくれば、英雄は・・・?残念ながら英雄は発見できず。それでも、ちょいレアと思われる浪曲レコード達を次々発見。

画像10

・槍持甚兵衛/相馬大作 玉川勝正 NT1478

木馬亭ジャケ!!!浪曲の聖地・木馬亭を背中にジャケ写なんて、自信を強さを感じます。玉川勝正は聴いてことがないので、どんな節を唸るのか楽しみです。

画像11

・らくご浪曲 恋の駿河屋/粗忽の使者 相模太郎 FW7168

灰神楽三太郎でお馴染み相模太郎の次男、二代目相模太郎発見!声優としてもご活躍されていた方です。らくご浪曲とは楽しそうではないですか。

画像12

・初代二大夢競演 灰神楽道中記 先代 相模太郎、二代目 相模太郎 HC38

・母は死刑囚/鉄火纏(は組小町) 葵わか葉 HC39

ミノルフォンの劇画ジャケを2枚ゲット。灰神楽道中記は、初代・二代目の親子競演盤。葵わか葉は『母は死刑囚』。って、凄い演題よね。

画像13

・野狐三次(2)音羽屋格子/普請場の恋 東家浦太郎 SJV6505

・野狐三次(5)御落胤/蘇る人生 東家浦太郎 SJV6508

東家浦太郎の十八番。黄色い帯が映える。

画像14

画像15

・天保六花撰 河内山玄関先 木村若衛 NL2140

・柳生三代/一心太助 木村忠衛 DLS4031

・浪曲演歌 潮来笠 中村冨士夫 SJV1184

・南部坂雪の別れ/本能寺 酒井雲 DLS4005

ペラジャケ4連発。絶滅危惧種木村派を2枚。ほぼ絶滅?浪曲演歌・中村冨士夫と、村田英雄の師匠、酒井雲もゲット。

その他、駆け足で紹介するよ。

画像16

画像17

画像18

画像19

・唄入観音経 木鼠吉五郎の巻/報恩の巻 三門博 AX0208

・番町皿屋敷/旭日昇天の秀吉 寿々木米若 AX0220

・片身の呼子笛/悔悟の捕縄 侠盗海賊房次郎 梅原秀夫 SW129

・天保水滸伝 笹川の花会 玉川勝太郎 NL2041

・七年後の佐渡情話 寿々木米若 NL2069

・一本刀土俵入り 取的の巻/渡世人の巻 浪花家辰造 F7080

・浪曲傑作口演録 伊丹秀子 親子星/母の湖/心に灯火を NL2577~8

・浪曲名人名演シリーズ15 吉田奈良丸 神崎東下り/高田軍兵衛 AMON8015

・なにわ節名盤復刻シリーズ FW7114

・浪曲名人劇場(九) 木村忠衛/広沢虎造 JV1206~7

10インチ盤もゲットしたよ。

画像20

・忠治山形屋乗り込み 玉川勝太郎 LKG6

もちろん、虎造もあったのさ。

画像21

画像22

画像23

・清水次郎長外伝 大瀬の半五郎 恨みの白刃/又五郎の牢死 NT1406

・清水次郎長外伝 大瀬の半五郎 草加の夜あらし/地蔵の首供養 NT1407

・清水次郎長外伝 大瀬の半五郎 清水港三人男/清水次郎長伝 次郎長讃岐の旅 NT1408

・森の石松 お民の度胸/石松の最後 RS2008

・清水次郎長全伝(十二)追分三五郎/追分宿の仇討 DL4052

・清水次郎長全伝 荒神山 お峯が茶屋の喧嘩/吉良の港へ F7079

・先代廣沢虎造名演集 赤城の血祭り C2013

・先代廣沢虎造名演集 国定忠治 忠治の義侠/忠治と頑鉄 C2014

いや~、いい買い物ができました。普通のレコード屋さんが買い取らないようなレコードを、ジャンクとは言えちゃんと販売してくれるハードオフ。ありがたいですね。捨てるにはもったいない名人達のレコードたち。オイラが聴いてあげるよん。みんなも聴いてあげてね。

今日の収穫 LP:44枚

サ、サポートしてくれるって!? ありがとう! そのお金でオイラは・・・、ハードオフでレコード買うよ! & 『落語レコードの世界』の続編を作りたいなぁ。