見出し画像

ハードオフ漫遊記 落語、浪曲コツコツとの巻 2022.03.15

 先週、埼玉エリアのハードオフを2軒ハシゴしてきました。誰に頼まれたわけではないですが、その時の模様をご報告。

まずは、ハードオフ三芳町店へ。通常レコード・コーナーから落語レコード発見!どれも300円です。

画像6

・落語名人選 第三集 ML3003 ミリオンレコード

・落語名人選 第六集 ML3006 ミリオンレコード

・落語名人選 第七集 ML3007 ミリオンレコード

・落語名人選 第八集 ML3008 ミリオンレコード

専響社の音源と記載があるこのシリーズの音源は、様々な会社から廉価版のレコード/CDが出ています。たとえ同じ音源を持っていたとしても、ジャケが違うと買ってしまいます。落語レコード・フリークの性(サガ)です。

お次はジャンク・コーナーから綺麗なソノシートを発見!

画像2

・浪曲名人集Ⅰ(ソノシート×4) 日本エンゼルレコード社

外見も中身も綺麗。ソノシートは薄いし、冊子のつくりも簡素なので、綺麗なモノは嬉しい発見。浪曲はかつての隆盛は嘘のように資料的な書籍が少ないので、ソノシートのブックレットも貴重な文字資料です。

シングル盤も3枚ゲット。

画像3

・俺の出番はきっと来る/女鬼龍院 米倉ますみ(7インチ) SV7332 ビクター

・お吉物語/九段の母 泉ちどり(7インチ) RS176 テイチク

・嵐のマッチョマン/君しかいない とんねるず(7インチ) キャニオンレコード

米倉ますみは元浪曲師。既に持っているのは状態不良のため買い直し。その他、歌謡浪曲やお笑い系のシングルは、未所持のものを発見次第買っておきます。

続きまして、ハードオフふじみ野店へ。

画像4

ここでも落語発見!ジャンク・コーナーから救出しました。

画像5

・NHK落語名人選⑲ 三遊亭圓生 一人酒盛/死神 MF4019 ポリドール

・三代目三遊亭金馬名演集(五) 目黒のさんま/雑排/お化長屋 15AG375 CBS・ソニー

・五代目柳家小さん全集 富久/たぬき/うどん屋/湯屋番(2LP) DSL1017~18 ディスコメイトレコード

名人選、名演集、全集、なんてワードが入った落語のレコードは無数にありますんで、コツコツと揃え、いつかコンプリート!

浪曲も発見。

画像6

・七年後の佐渡情話 寿々木米若 NL2069 テイチク

・灰神楽道中記 相模太郎 NL2121 テイチク

・唄入り観音経(日暮れ笠)/風流がらす 三門博 HC16 ミノルフォン

毎度毎度思いますが、かつて浪曲のレコードは無数にリリースしていたんですね。まだまだ見たことのないレコードがたくさん。こちらもコツコツと買い集めていきます。

落語も浪曲も、アナログ・レコードの再評価は全くないので、このままだと散逸していくだけ。微力ながらもオイラがコツコツと収集して、演芸アナログ文化を後世に残していきます。

今日の収穫 LP:10枚 EP(ソノシート含む):4枚

サ、サポートしてくれるって!? ありがとう! そのお金でオイラは・・・、ハードオフでレコード買うよ! & 『落語レコードの世界』の続編を作りたいなぁ。