見出し画像

ハードオフ漫遊記 市丸のレコジャケが美しい!の巻 2021.08.18

今回は今年の4月にオープンしたばかり、ハードオフ小平上水店へ行ってきました。オープン在庫として他のお店から移動されたのか、ジャンク・コーナーのレコードは無残にもボロボロになったジャケットばかり。そんな中からも、キラリと光る逸品を見つけてまいりました。

まずはペラジャケ浪曲3枚発見!

画像1

・潮来情話 寿々木米若 NL2131 テイチク

画像2

・赤城の子守唄 春日井梅鴬 NL2093 テイチク

画像3

・浪曲名人さわり集 LPJM525 ポリドール

ボロ盤の中に混じって、ペラペラなジャケットがよくも無事で生き残っていてくれました。ちょっと汚れていたけど、綺麗にお掃除して聴いてあげるからね。

お次はジャケ買いです。

画像4

・伴奏用カラオケ歌謡ヒット曲集 唐獅子牡丹 任侠演歌編③ NAS843 キングレコード

このイラストは、どうみても健さんですね。フォントの多さもナイスです。

こちらもジャケ買い。

画像5

・心に生きる懐かしの歌・演歌大全集(2LP) CJP1070~1 ユニオンレコード

海辺に蓄音機。面白い構図ですね。タイトルに「懐かし」というワード、そしてジャケに蓄音機。「演歌」の成立は60年代後半頃なのですが、こういったレコードがたくさんあることによって、演歌は昔からあったような印象が刷り込まれていったんだなと思います。

シングルは1枚のみ。

画像6

・名月青葉城-二葉百合子/風雲伊達政宗-佐藤直利(7インチ) K07S6670 キングレコード

何度も書いていますが、未所持の二葉百合子は買ってしまうんです。

さて、この日はもう一軒訪問。ちょいと近くのハードオフ立川栄店へ。今年3月以来の訪問。この時は邦楽(もちろん純邦楽だよ)の10インチを大量発見したけど、何か増えているといいな。

画像7

・市丸です今晩は(2LP) JV1132~3 ビクター

美しいジャケットでしょ!構図、配色、タイトルの文字、素晴らしい!戦前から戦後にかけて活躍した芸者歌手、市丸。昔の芸者さんなんで、邦楽キッチリ唄えます。このLPでは、「奴さん」、「猫じゃ猫じゃ」など、今も寄席でよく聴く曲が多数収録。三味線音楽を深耕したいので購入。

画像8

・新内名曲さわり集 SJL2056 ビクター

語り芸が好きなんで、語り物音楽も好きです。好きとはいえ、聴いて理解できるほどの素養はありません。義太夫も琵琶も、何言ってるかわからんですよ。だからこそ、理解できる日まで聴き続けるんです。と、自分に理由を言い聞かせて、新内のレコードも購入。かつては新内も寄席に出ていたらしいですし、寄席演芸の仲間ですよ。と、また自分に言い聞かせ・・・。

浪曲関連も発見!

画像9

・浪曲 名人さわり集(第二集) NL2236 テイチク

画像10

・稗つきくずし/おてもやんくずし 天津羽衣(7インチ) SN397 テイチク

画像11

・お染半九郎-島倉千代子・村田英雄/恋の梅川-島倉千代子(7インチ) SA492 コロムビア

さわり集は似たようなのたくさん持っていますが、未所持は買ってしまいますね。もはやライフワークなもんで。天津羽衣のジャケ上部に描いてあるイラストが可愛いですね。

今回も楽しく安レコードが買えました。

今日の収穫 LP:8枚 EP:3枚

サ、サポートしてくれるって!? ありがとう! そのお金でオイラは・・・、ハードオフでレコード買うよ! & 『落語レコードの世界』の続編を作りたいなぁ。