見出し画像

ハードオフ漫遊記 LPもEPも豊作だったの巻 2020.09.30

小江戸の2店舗に行ったあと、やや時間がありましたのでもう1軒。ハードオフ入○藤○店へ。

画像1

・深川情話 港家小柳 NL2369

・靖国を護った男/将軍と太平 わかの浦孤舟 DLS4221

・老母をめぐるその子達/富士川の血祭り 東洋日出丸 RD5040

ちょっと珍しめの浪曲たち。わかの浦孤舟は三代目玉川勝太郎の師匠だったそうです。ジャケ裏ライナーに書いてありました。ライナーノーツは勉強になります。

画像2

画像3

・浪曲名人傑作集 秋葉の火祭 広沢虎造 NT4044

・浪曲名人傑作集 壷坂霊験記/め組の喧嘩 浪花亭綾太郎 NT4017

・平手造酒 駈け付け 浪花家辰造 NL2528

・佐渡情話-寿々木米若/唄入り観音経-三門博 HC2

定番系浪曲LPもゲット。平手造酒ジャケットがカッコイイ!

画像4

・浪曲名人さわり集 NL2197

・浪曲名調さわり集 HC19

さわり集も2枚ゲット。ちょいっとイイとこだけ聴きたいときに便利なレコードです。

画像5

・演歌に生きる男 大川栄作リサイタル・ライヴ AX7198

・奈良岡朋子のナレーションで綴る北国演歌と津軽三味線 PP1087

・司会・拍手入りカラオケ ライヴ・ムード・シリーズ③ 司会 青空たのし KW7163

歌謡説明系を3枚。大川栄作のライヴ盤は司会付き。奈良岡朋子のLP、ナレーションで綴るとのことなので、歌謡物語のようなものだろうか。聴いてみよう。 青空たのしのカラオケ・シリーズ、毎回ジャケの女性が違うけど、バックは一緒なのね。

画像6

・芝浜-桂三木助/らくだ-三笑亭可楽 MN4023

帯なしで持っているけど、この赤帯は欲しい。白系ジャケに赤が映える。

ここからはシングル盤だ!

画像7

・織田信長/太閤おどり 三波春夫 SN895

・大東京音頭/大東京小唄 三波春夫 RS168

・交通安全音頭/交通安全でろれん音頭 三波春夫 RE583

春夫、英雄、百合子の三人は、シングルを全て集めるとキリがないので、浪曲寄りのものだけ買うことにしている。とはいえ、こんな面白そうなモノは買ってしまいます。交通安全音頭のB面に「でろれん」の文字がある。デロレン祭文と関係あるのかな?クリーニングして早く聴こう。

画像8

・岸壁の津/お蝶夫人 二葉百合子 GK160

・九段の母/母子船頭唄 二葉百合子 BS1295

なんとな~く浪曲寄りな二葉百合子のシングルを2枚。

画像9

・金田たつえの無法松の一生/浪花おんな AK62

・二代目無法松/夫婦みち 村田英雄 RT072248

無法松繋がりで2枚。村田英雄のジャケットがカッコイイ!

画像10

・あゝ武田信玄/ふたりの花道 真山一郎 AH1059

・浪曲太鼓/海の子守唄 北島三郎 CWA350

・田端義夫 懐かしのヒット かえり船 NX54

真山一郎は声が素晴らしいので、見つけたら買います。サブちゃんはタイトルが気になって。バタヤンは、帯付の4曲EPに惚れて。

画像11

画像12

・だんじり祭り演歌節 生駒一也 FH340

・大阪府民謡 河内音頭/京都府民謡 福知山音頭 MV2136

・丸おどり-青山千佳子/江州音頭(湖国自慢)-桜川梅勇 RS4606

・伊予万才-黒田幸子/一合まいた-鈴木正夫 西村正美 MVK195

地域芸能もありました。迷わずゲット!

そして、何より嬉しかったのが、レコードの塩ビに入っていた冊子、チラシなどの紙モノ!

画像13

画像14

国立演芸場の「話芸を楽しむ会」、すげーラインナップなのよ!行きたいよ~、観たいよ~、聴きたいよ~!だれか音源残してないのかな・・・。

とまあ、大収穫の一日でした。

今日の収穫 LP:13枚 EP:14枚 +紙モノ


サ、サポートしてくれるって!? ありがとう! そのお金でオイラは・・・、ハードオフでレコード買うよ! & 『落語レコードの世界』の続編を作りたいなぁ。