見出し画像

ハードオフ漫遊記 民謡歌手の浪曲に興味津々の巻 2020.11.05

前日立ち寄ったハードオフでの釣果はEP1枚。イイものが買えたとはいえ、ちょいと物足りなさが心に残りまして、本日も、行ってしまいました。

まずはハードオフ東○和店へ。

画像1

自宅から比較的近距離のため、訪問回数の多い店舗。いつ来ても買取のお客様が多く、商品が回転しているんじゃないかな~。今日もまずまずの収穫。

画像2

・石切神社利生記 天誅組異聞-佳乃家音丸/壮烈大阪城-橘真 FW7292

まずは河内音頭。不勉強ながら、お二方とも存じ上げない方です。ジャケみるかぎり、お若いですよね。どんな音頭か楽しみです。

画像3

・土佐孝蔵 民謡おはこ集 NL2664

民謡は守備範囲ではないのですが、河内音頭や江州音頭が稀に収録されていることがあるので、曲目をチェックします。すると、

画像4

A3「津軽小原節」に(浪曲入り)とあるではないですか。「壺坂霊験記」やっているのかしら。本職の方以外の浪曲も大好きなんですよ。民謡歌手の浪曲なんて、すっごく気になるじゃないですか!なんか上手そう。

画像5

・NETテレビ"にっぽんの歌"大全集より ひとすじの道 美空ひばり ACE7100~1

ライナーによると、昭和49年の大晦日に放送されたテレビ番組のレコード化との事。司会は加東大介と河内桃子。ナレーションは芥川隆行。演奏は宮間利之とニュー・ハード。美空ひばりの歌だけでなく、いろいろな面から楽しめます。

つづきまして、シングルを。

画像6

・北前船/人生勝負 真山一郎 7G0304

・大昭和音頭/青空音頭 村田英雄 TP17121

・恋人生/世間さまよ 木村友衛 SV7629

浪曲師の歌モノ。浪曲師が演歌/歌謡曲を歌ったら上手いののなんのって!ジャケもカラフルで素敵。

画像7

・和洋合奏 ASS163

・長唄シンフォニー 老松/三番叟 TH4071

純邦楽モノも。和洋合奏とはなんぞや?義太夫や俗曲やっているぞ!聴きたい。長唄シンフォニーも気になる。聴きたい。聴きたかったら買う50円だからね。

ちょいと時間もあったので、もう一店舗ハシゴ。ハードオフ立○西○店へ。

画像8

浪曲が豊作!ドドッと紹介するよ~。

画像9

・大木伸夫うた道中 名月赤城山 SMR1001

・大木伸夫ヒット曲集 涙の酒 28MX1031

浪曲師から演歌歌手に転向した大木伸夫。歌手に転向した浪曲師は結構いるが、そういう人たちが浪曲もやり続けてくれていたら、今の浪曲界の層がもった厚くなったろうに。

画像10

・浪曲名人集 義士銘々伝 南部坂雪の別れ-春日井梅鴬/天保水滸伝 笹川の花会-玉川勝太郎 HC4

・浪曲名人集 清水次郎長伝の内 森の石松と追分三五郎 広沢虎造 HC11

・浪曲名人集 神田松五郎/夕立勘五郎 東家浦太郎 HC13

ミノルフォンの浮世絵ジャケ・シリーズ。こうやって並べると綺麗ね。

画像11

画像12

・悲恋栄三郎ながし 天津羽衣 NL2465

・浪曲 赤穂義士傳 田村邸の袂別/南部坂雪の別れ 春日井梅鴬 TR6022

・紀伊国屋文左ェ門 紀文の船出 梅中軒鴬童 NL2147

・清水次郎長伝 善助の首取り/鬼吉の喧嘩状 広沢虎造 NL2020

・浪曲名人選1 森の石松 三十石船/身受山鎌太郎 広沢虎造 KR5141

そのほか、定番の方々のレコードも。まだまだ未所持の浪曲レコードあるな。いったい当時どれだけ発売されていたんだか。

あと、こんなものも見つけました。

画像13

・琵琶 川中島/本能寺 榎本芝水 LKF5007

語りモノ好きとしては、琵琶も好きです。ただ、何言ってるか全然わからないですが・・・。聴き込んでいくうちに、耳が慣れていくのでしょうか。今は琵琶という楽器の響きを楽しみます。

と、まあ今日も楽しくハードオフ。名人上手のレコードがいつでも聴けるって素晴らしい!次回釣行に向けて、まずは、クリーニング、整理整頓をやらなくちゃ・・・。これが一番大変なのよね。

今日の収穫 LP:14枚 EP:5枚


サ、サポートしてくれるって!? ありがとう! そのお金でオイラは・・・、ハードオフでレコード買うよ! & 『落語レコードの世界』の続編を作りたいなぁ。