見出し画像

ハードオフ漫遊記 お稲荷様のご利益の巻 2020.12.08

 年末の買い出し・・・、まあ、そんなつもりでハードオフ詣で。今回は、ハードオフ稲○矢○口店へ。

このハードオフ、駐車場のお隣にお稲荷様が。なんかイイものに出会えますようにとお賽銭。さっそくご利益ありました!

まずは、通常のレコード・コーナーからの収穫。オイラのお目当てのものは市場価格が低いものが多いのでジャンク品が中心ですが、今回は通常コーナーからも見つけたよ!

画像1

・仮名手本忠臣蔵 KHA53~54

年末にふさわしく忠臣蔵。義太夫版のレコードは初ゲット。嬉しい。ちなみに、忠臣蔵のレコードについてのコラムを、こちらのサイトに書いていますので読んでみてね。https://eyeshadow.jp/column/recordbanban-2/

画像2

・三亀松しのぶ草 SKK5040

国産レコード好きにはたまらないペラジャケット、しかも帯付。通称「ペラ帯」です。ペラジャケットはその名の通り、薄くペラんペラんのジャケット。60年代頃まで存在しました。50年以上の時を経て、帯まで残っているなんて、愛着しか湧きません。今風に言うと、キュンです。

画像3

・宴会ソング集 SKM1301~2

宴会レコードって、イイですよね。ジャケットも内容も、とにかく明るい。眺めて聴いて、明るく生きましょう、みなさん!

画像4

・おじさん達の唄 小沢昭一 ALS5196

芸人ではないですが、私の中では限りなく芸人に近く、演芸/芸能に貢献した存在、小沢昭一。手が出る価格でレコードあったら、買っちゃうわな。

さあ、ここからは、毎度おなじみジャンク・コーナーからの収穫。

画像5

・二葉百合子傑作集(民謡編) SKK776

・ゴールデン・スター・ツイン・デラックス 三波春夫 SL214~5

何度も書きますが、百合子・春夫・英雄は浪曲師。オイラの中ではあくまで浪曲師なんですね。節回しが演歌じゃなくて浪曲ですもの。三波春夫の股旅ジャケがイイですな~。

画像6

・美空ひばり特選集 AF7046

100円で美空ひばり!ベスト盤だけど、100円で買えるなんて!何倍も何千倍も価値がありますよ。

画像7

・義太夫名曲選 抜粋 第四集 KHA9

ジャンク・コーナーでも義太夫を発見。オイラは義太夫de素人なんで、なに言ってるか全くわかりませんが、サウンドが好きなんです。太棹三味線の響きにヤラれました。聴いているうちに、何言ってるのかわかるようになるのかな~。

最後は怒涛の虎造9連発です。

画像8

画像9

画像10

・浪曲名人傑作集 お民の度胸/石松の最後 NT4009

・浪曲名人傑作集 為五郎の悪事 NT4011

・浪曲名人傑作集 善助の首取り/鬼吉の喧嘩状 NT4012

・浪曲名人傑作集 血煙荒神山 NT4042

・浪曲名人傑作集 秋葉の火祭 NT4043

・浪曲名人傑作集 石松と勝五郎 NT4045

・広沢虎造全集第二集 清水一家勢ぞろい SW5M~6M

・清水次郎長全伝(九) 石松と身受山/石松と都鳥 DL4049

・清水次郎長全伝(十) 石松と七五郎/閻魔堂の欺し討ち DL4050

テイチクのこのシリーズ、コンプリートしてジャケを眺めたい。イイ絵だよね~。「秋葉の火祭」のジャケットが、勝新太郎にしか見えないのはオイラだけでしょうか。

シングル盤にも面白いものがあったのだ。

画像11

・テイチクカラオケレコード 岸壁の母/お吉物語 RS1014

・テイチクカラオケレコード GO!GO!掛布/花街の母 RS1091

「岸壁の母」のカラオケはいいね~。練習しよう。「届~か~ぬ~」のとこの高音がでるかな。あとさ、「GO!GO!掛布」と「花街の母」のカップリングって・・・。笑っちゃうね。

画像12

・大利根無情/親分お世話になりました 三波春夫 C4271

・豪商一代 紀伊国屋文左ェ門 三波春夫 SS117

三波春夫のシングル盤は、浪曲チックなものは買います。

画像13

・ムーヴィー・ラプソディーズ2 SDW10053

オイラは和洋問わず演芸好き。チャップリンは素晴らしい芸人です。このEP、ジャケットがチャップリンです。買った理由はそれだけです。ジャケ買いはレコードの醍醐味です。

というわけで、お稲荷様のご利益か、イイものたくさん発見できました。ハードオフにはレコードの神様がいるんやで~。

今日の収穫 LP:17枚 EP:5枚

サ、サポートしてくれるって!? ありがとう! そのお金でオイラは・・・、ハードオフでレコード買うよ! & 『落語レコードの世界』の続編を作りたいなぁ。