見出し画像

ハードオフ漫遊記 埼玉行脚2Daysの巻 後編 2020.10.22

埼玉ハードオフのハシゴ釣行。2日目の模様をお届けします。

まずはハードオフ加○店へ。

加須

広めのジャンク品コーナーから、まずまずの収穫。

画像2

・盆踊り大全集 JR9559~60

いいジャケットですね~。純粋に踊りを楽しんでいる。盆踊りへの無垢な愛を感じます。ただ、お目当ては1曲だけ収録されている河内音頭。ビクターの民謡コンピ盤に収録されている河内音頭は初音家賢次が多いですが、このレコードは清鳳力三郎。楽しみ。

画像3

・義太夫 本朝二十四孝奥庭の段 狐火 竹本扇太夫 THO6046

義太夫の10インチ盤。太棹三味線の音がたまらんのです。義太夫De素人なので、何語ってるのかサッパリわかりませんが、サウンドを浴びたいのです。

画像4

・昭和石松伝 馬鹿は死ななきゃなおらない/人生花火 木村友衛 SV9143

浪曲師・歌手、木村友恵衛のシングル。「昭和石松伝」ってのがイイですな。

画像5

画像6

画像7

・浪曲巨匠十八番集 広沢虎造 森の石松 三十石船/次郎長外伝 鬼吉喧嘩状 NA151

・浪曲巨匠十八番集 三門博 唄入り観音経/宝の入船 NA152

・浪曲巨匠十八番集 二葉百合子 婦系図/十三夜 NA153

・浪曲巨匠十八番集 玉川勝太郎 天保水滸伝 NA154

・浪曲巨匠十八番集 寿々木米若 佐渡情話/唐人お吉 NA155

・浪曲巨匠十八番集 東家浦太郎 野狐三次 NA156

・浪曲巨匠十八番集 相模太郎 灰神楽三太郎 NA157

・浪曲巨匠十八番集 春日井梅鶯 天野屋利兵衛/浅太郎月夜唄 NA158

・浪曲巨匠十八番集 天中軒雲月-佐倉義民伝/決闘巌流島 二葉百合子-一本刀土俵入り/九段の母 NA162~3

「浪曲巨匠十八番集」をまとめてゲット。既にいくつか持ってはいるが、今回見つけたのは、オイラの所持品よりすっごく綺麗なの。買い替えます。いくらジャンク品とはいえ、綺麗な方が嬉しい。

続きまして、ハードオフ加○東店へ。

加須東

やや狭くてゴチャゴチャとしたジャンク・コーナー。レコードは少なめ。そんな中でも、いくつかゲット。

画像9

・次郎長外伝 追分三五郎 広沢虎造 KR5044

素晴らしいジャケットでしょう!浪曲レコジャケは名画の宝庫。けどね、これ、結構汚れが目立つの。あと、裏が剥がれちゃってて。なんとか、清掃・修復を試みます。

画像10

・決定盤 正調 ふるさとの民謡(上) SJV6065~6

お目当ては河内音頭です。歌い手は初音家賢次です。他のビクター民謡コンピ盤と同一音源かとは思いますが、一応、聴いて確かめます。

画像11

・宮尾たか志の司会で歌う 八代亜紀カラオケ決定盤 SL1517

・森昌子 新歌舞伎座特別公演ライブ 涙の熱唱 KC9014

歌謡説明モノを2枚。森昌子のライヴ盤、司会は玉置宏です。

続きましてハードオフ久○店へ。

久喜

広~いジャンク・レコード・コーナーも、ほとんどクラブ系とイージー・リスニング。そんな中でもいくつか収穫あり。

画像13

・九段の母 天津羽衣 NT1306

・荒城の月 天津羽衣 NL2266

天津羽衣を2枚。どちらもジャケがイイ。

画像14

・会津の小鉄/浪花しぐれ 桂春団治 京山幸枝若 RE3026

・お吉物語/緋牡丹仁義 泉ちどり RE3034

・民謡をたずねて88 正調伊予節/伊予万才 K06S5088

シングルも3枚。泉ちどりは河内音頭や浪曲チックな曲をよくやってるけど、演歌歌手なのよね。「お吉物語」ではどんな台詞回しを聴かせてくれるのかしら。楽しみ。

続きまして、ハードオフ幸○店へ。

幸手

ここはジャンク・コーナー少な目。それでもなんとか探し出すのが、ハードオフ釣行の醍醐味!

画像16

・長編歌謡浪曲 真田軍記 沼田城物語/続・沼田城物語 関ケ原前夜 三波春夫 NX99

33回転のシングル盤。ジャケ裂け、歌詞カードなし。それでも、50円なら買う!

画像17

・玉置宏とオン・ステージ あなたのワンマン・ショーVOL.4 夜のスタンダード編 SKM1418

玉置宏の名調子を堪能。歌謡説明のレコードです。というか、カラオケのレコードです。オイラの目当ては歌謡説明です。

画像18

・夢芝居 梅沢富美男 K28A356

綺麗な顔だね~。大衆演劇の豪華絢爛な衣装、メリハリの効いたお芝居、オイラは大好きなのさ。

2日に渡る釣行、最後のお店はハードオフ白○店。

白岡

イイ店構えですね~。最近はオフハウスやホビーオフ併設店も多いですが、やっぱり単独ハードオフが好きです。

画像20

・浪曲 忠臣蔵花雪二枚屏風 花の巻 刃傷松の廊下/雪の巻 南部坂雪の別れ 真山一郎 KR5025

名曲『刃傷松の廊下』を含む長尺版。前々から欲しかったので、出会えて嬉しい!

画像21

・浪曲名人傑作集 名人さわり集(第一集) NT4034

何度も言いますが、テイチクの浪曲ジャケットはイイ!このジャケットも絢爛で美しいでしょ~。黒と赤のコントラストも素敵。

画像22

・浪曲名人傑作選集 寿々木米若 佐渡情話/続・佐渡情話/暦歌おさん茂兵衛 JV1260

・佐渡情話 寿々木米若 NL2001

米若を2枚ゲット。テイチクの盤は、同じ規格番号ジャケ違いのも持っているが、ジャケが違えば買ってしまうのも好事家の性。

画像23

・天津羽衣 名作歌謡集 NX71

・稗つきくずし/おてもやんくずし 天津羽衣 RE3041

・俺の出番はきっと来る/女鬼龍院 米倉ますみ SV7332

シングル盤は3枚ゲット。「俺の出番はきっと来る」は、浪曲師・米倉ますみさんの歌手デビュー曲。米倉さん、最近活動されているのかしら?

てなわけで、2日目もまずまず釣果でした。やっぱりハードオフは楽しいね。面白いモノを見つけた時の喜び、高揚感、たまりません。それでいて値が張るわけではないので、財布に優しい。毎日寄席に通えるほど財力がありませんので、生で演芸聴けない日はレコード聴いて過ごします。

今日の収穫 LP:23枚 EP:8枚

サ、サポートしてくれるって!? ありがとう! そのお金でオイラは・・・、ハードオフでレコード買うよ! & 『落語レコードの世界』の続編を作りたいなぁ。