【暴走!!前田五郎さん】

落語であなたの人生をナビゲート!〇ら落語コンシェルジュ®相山・美奈:子:です。

「こんな風になりたいな」 「あんな人みたいになりたいな」そう思う人はいますか?
私はいます。そのお一人が 前田五郎さん。


画像1


あのタフさ、カラッとした明るさに惹かれます。
優しくてさりげなく人に気を遣えるところも。
60年近い芸歴ですからあたりまえなんだけど。

今回は渋谷でインタビュア―吉田豪さんとのトークライブ!!
なんと今回は生配信もあり、観客の私の方が内心ドキドキ。

画像2

生配信もあり、口チャックやでーといいながら全開!
相手のフルネームをあまり言わなかっただけまし?
昨年よりパワフルで深い内容でした。走り出したら止まらない!暴走!!
でもめちゃくちゃおもしろい!!

画像3


今回は40-45年前のほほに傷のある人の話がメイン?で
芸界からお金、ギャンブル、ケンカ、男女関係等々の修羅場の潜りが凄すぎて
映画そのものよりおもしろいのでは?と思う話ばかり。
生配信ラストは某名前を叫んでいましたよ。

休憩時間も楽屋に戻らず、舞台で話し続けます。
「(配信とは違い)直接足運んでくれたお客さんに、サービスせんと」
120分ノンストップ爆裂トークでした。


画像4


画像5

話したことは何書いてもいいよーと言われたのですが、
過激なこと書きたくないんだな、うーん、やっぱり私怖い(笑)

若き談志師匠の話もありました。
あることで〇〇〇と一触即発!でも連れが〇〇〇と友達で難を逃れた。
あれ友達じゃなかったら、今の談志師匠はおらん。
はぁー、もうどう伝えていいのかわからない。
(直接会った人に話します)

笑いっぱなしの中で、いいなと思う言葉がありました。

「あの頃は情があった」
吉本の林正之助さんの時代はよかったと。
情はどんな時でも必要なのに、今の無機質な関わり合いをさみしく感じます。

「中途半端な奴に嫌われるのは情けない」
後輩芸人さんとの出来事です。五郎さんらしい。

画像7


優しいけれど、マナーや約束事にはとても厳しい方です。
修行って、その人の細胞を全部変えちゃうくらい厳しいんだなといつも感じます。

笑い疲れて渋谷の街を後にしたのでした。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?