見出し画像

【お絵かき配信】またイチから絵を描いていく。【絵師の宿命】

今日も振り返っていきます

こんにちは!ラクガキラボ所長のミライです。
昨日もお絵かき配信をYouTubeにて行っていましたので、振り返りしていこうと思います。

↑↑昨日アーカイブ↑↑

昨日の作業:ラフ制作

画像1

今回は坂から見下ろした構図です。
ねらいとしては、

①遠方の景色をうまく描けるか?
②地平線に収束しない(手前が下りの坂)パースで混乱しないか?

を意識する感じです。
遠方の景色は、以前「現代谷戸登校風景(リンク先pixiv)」という作品でやってみたことがあるのですが、スケール感がつかめずに適当になってしまったので再挑戦することにしました。
下りパースですが、今私はパース線をあまり引かない制作方法をとっていて、そのレベルを上げる目的でいろいろとイレギュラーなパースを試していこうという考えです。

今のところ、奥の景色は若干大き目な感じがしています。
今日の作業でサイズ調整しつつ進めていくことになると思います。

下りパースは、それほど問題ないと思われます。
奥の景色の調整と共に調整はあるかもしれません。

あとの問題点は、

①女の子の頭が大きすぎてバランスが悪い所
②ビルの屋根に室外機などの設定がまだ途中な所
③手前左のフェンスをどう表現するか

などがあります。
「イラストは大嘘を吐けるのが良いところ」というのが私のポリシーなので、結局は全体とのバランスとなりますが、うまく調整して完成までもっていこうと思います。

終わりに

YouTubeの毎日配信とnoteへの投稿で、自分のイラストを客観的にとらえたり制作モチベーションが上がったりといい調子です。
今後もこの調子で行ければいいですね!

というわけで、この記事はここまでです。
私のYouTubeチャンネル→ラクガキラボ Ch.では、毎日21時ごろからイラスト作業配信を行っております。
もし気になった方は、ぜひいらしていただけるとありがたいです。

それでは、またお会いしましょう!さよなら!

いただいたサポートは、創作活動のために使わせていただきます。 ありがとうございます。