見出し画像

背泳ぎで頑張ってキックしているけど進まないと悩んでいる人へ〜水泳指導歴28年のプロスイミングコーチがぶっちゃける〜

今回は、「背泳ぎで頑張ってキックしているけど進まないと悩んでいる人へ」というテーマについてお話しします。

膝が曲がっているから伸ばしてキックしてみたら?
力を抜いてキックして!

分かってるんだけど、上手くいかない😭
どうしたらいいの?助けて〜

こんにちは。水泳指導歴28年の楽泳スイミングのプロスイミングコーチ中原です。

この投稿記事『65歳からはじめる水泳』では、健康のために・新しい趣味のために・お孫さんと泳ぎたい人を応援します!

65歳に限らず、水泳初心者の方にもわかりやすく段階的にお伝えしますのでお楽しみに♪


背泳ぎは、正しいキックをすることができれば、効率的に進むことができます。
しかし、キックのやり方を間違えてしまうと、全く進まないこともあります。

よくある背泳ぎのキックの間違い

◉膝が棒のように力を入れて伸ばしてキックしている

◉自転車漕ぎのように水中から膝が出ている

◉膝から下しか動いていない

どうやって直せば良いのでしょうか?

それは簡単です!

家でも水中でもできます!

まず、正しいキックのやり方を理解することが大切です。以下の動画を参考にしてください。

https://youtube.com/shorts/pDMwO90rojo?feature=share

正しいキックは
◉太ももから動くこと
◉膝から下が脱力して動くこと
◉足の甲とスネで水を当てること

この動画のように練習をすると、正しいキックの3つのポイントを習得することができます。
家でも水の中でもできるので、家では毎日10回、プールではウォーミングアップとして歩くコースで練習するといいです✌️

もう1つ紹介しましょう。
椅子に座ったり、プールサイドに座ってバタ足の練習です。

https://youtube.com/shorts/NSMM8E0zcEA?feature=share

この練習も正しいキックの3つのポイントを意識していますが、座って練習するので、自分の目で確認しながら習得することができます。

このように、正しいキックのやり方を理解し、練習することで、背泳ぎのキックを覚えることができ、手を回してもバランスが崩れない泳ぎをすることができます。
ぜひ、練習してみてくださいね!


実際にレッスンを受けてみたい!場合は「体験レッスン」からお申し込みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?