見出し画像

ハーフサイズがくれる幸せ

タイトルのオシャレ感に似つかないのですが・・・

熊本銘菓「誉の陣太鼓」て知ってますか?

お菓子の紅梅より

熊本にある和菓子の老舗「お菓子の紅梅」から発売されている和菓子で、大納言小豆が求肥を包むなんとも幸せな一品。小豆の自然な甘さと求肥のコンビネーションがとって美味しいのです。

しかも、食べ方も面白いのです。専用のプラスチック製のナイフでパッケージごと切って食べます。その作業ごと楽しくて、1個食べるとお腹も心も満たされる、と~っても満足なお菓子です💗

実は昔、3年ばかり熊本に住んでいた時期がありました。その時は、「陣太鼓」や「武者返し」など、お土産によく買っていた、私にとっては思い出の味。懐かしい熊本の味の一つ。引っ越してしまった後は、なかなか食べる機会がなくなったのが寂しい限り。

熊本から離れて約16年。先日、夫が久しぶりに熊本出張のお土産で「陣太鼓」を買ってきてくれたのです!なつかしの陣太鼓にテンションMAX!しかもなんと、ハーフサイズ。昔はこんなサイズあったっけ?と思いつつ、食べてみると・・・。

懐かしの自然そのままの味。相変わらず美味しい!しかもハーフサイズがちょうど良く、食後のデザートとしてもお腹に影響を与えない感じ。陣太鼓の味の満足感をそのままに、お腹の具合も調整できる優れたサイズ!サイズ一つで、喜びをこんなにも増幅してくれるなんてビックリでした。ハーフサイズを開発した人すごい!と思ったのです。
 

半分でも満足

通常サイズの大きく満足感があるのも、とっても好き。だけど、ちょっと手軽に気軽に味わえるのも大事。これって、楽読でも一緒だと思ったのです。

いわゆるテレビなどで見る速読って、パラ~~っと本をめくって、1冊10分で読めました!というイメージがあるかと思います。これも、とっても素晴らしいことです。これを味わうってのいうのもいいと思います(大満足の陣太鼓コース)。

でも、楽読が提唱する「今までの2~7倍で読める」ことも、すごいインパクトです。本を今までの2倍の速さで読み終わったら、単純に2倍の時短ですもんね。例えばメールの処理に毎日1時間使っていたとしたら、それが30分。

そして楽読をすると本を早く読めるだけでなく、他の能力も同時にあがっちゃう。決断力がついたり、思考力、感性が高まったり。つまりハーフサイズ陣太鼓コースなのに、得られる結果は「誉の陣太鼓、大満足コース」を味わえちゃうことになるんです!(伝わってるでしょうか?)

つまり、楽読はまるでハーフサイズの陣太鼓のようなものなの。だけど、得られる満足感は大きいのです。味わってみたい方は、まずは一口味見😋ならぬ体験をお勧めします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?