見出し画像

一生モノしか、もう要らないと最近思う話

35歳になった。
いい歳だ。
もはやこれくらいの歳になると、という年齢によるものなのか、
いなか暮らしが板についてきたからなのか、
環境への配慮をベースにした暮らしがデフォルトだよね、という思いを強くしているのからなのか、
もはや買うなら一生モノしかもう要らない、という気持ちが強くなってきた。
一生はちょっと言い過ぎかもしれないけれど、
せめて20年、10年は使い続ける、着用し続けるものがほしい。

もう買い物するのもめんどくさいし、
捨てるのもめんどくさいんだ。
買うならずっと使いたいんだ。どうせなかなか捨てられないんだし。

そこで、やや言い過ぎだが長く使える物探しの経緯を、記録していきたいと思った。
今探している長く使えるものをまずは、リスト化してみよう。
・ほぼ一年中使えそうなパーカー(はおりもの)
・麻のパンツおよびワークパンツ、ちょっとした登山ならそのまま行っていいやつ
・シャツ、今水色のしかないから別の色のやつ。白は汚れるからグレーとかがいい。
あとこれはちょっと違うけど、環境に配慮したガムテープの決定版も探したい。
あれ、以外となかったけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?