見出し画像

色んな人に相談しても変わらない人へ✳︎そろそろ解決すること許してあげませんか?

ひとつのことで答えが出なくてぐるぐるしてるとき

同じお悩みのループにいる時


「じゃあこうすれば?」


って色んな角度から解決案を示しても


でも、、●●だから
やっぱり、、●●だから

と出来ない理由ばかりを並べられることがあります。



解決したいから議題にあげてきたはずなのに

「解決したくない」

のです
本末転倒。


なんなら、

そんなに簡単に解決されたら困る
だって私こんなに悩んで来たのに
そんな簡単に解決してやるもんか!
あなたに何がわかるんだ!


と、言葉には出さずとも
そんな心理が働いています。

解決しないことにメリットを感じているんですね。


で、

最終的によく聞くのは


「私なりに色々頑張ってるんです」

という言葉。


それはわかったけど

その頑張るエネルギーの方向性を変えたほうがいいから

どん詰まりになっているのだけど、、、



裏を返せば

「(私なりに色々頑張ってるんだから)
どうにかしてよ!
もう、放っておいてよ!」

です。笑

さーて、、、どっち?笑



もうこうなると

気が済むまでお好きにどうぞ。


です。笑


大変なことや、苦しんでることに共感してほしい

多分一番はそれ。

でもそれに共感してもらうことを外に求め続けても

解決はしません。


なぜなら自分に一番共感してもらいたいから。

この状態の自分をずっと裁き続けてるのは自分だから。


「よしよし、よく頑張ってきたね」


それを外に求めないで

私が私のために引き受ける!

っていう勇気が必要です。



解決したいけど何年も解決しないこと
色んな人に相談するけど解決しないこと


そんなことがある人は

振り返ってみてくださいね。



他愛もないケンカの中でも

こんなやりとりになってることよくありますよ。



誰のための問題解決ですか?

誰が苦しんでますか?


そろそろ解決してあげましょう

そろそろ楽になることを許してあげませんか?


ぜーんぶぜんぶ自分のために、ね!



🌿読んでいただきありがとうございます!

もしこの記事を気に入って下さったら
スキ、フォロー、シェアお願いします

大好きな「書くこと」がもっと好きになれます♪


講座、2月の日程出ています!

チェックしてみてくださいね♪


セッションは満席!

次回募集は三月です◎



不定期配信星読みLINEしています。

講座やセッションの情報をいち早く受け取りたい方ご登録はこちらから♪












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?