見出し画像

視野を広げ風通しを良くする視点を養うトレーニング期間*冥王星逆行

4月30日~10月9日まで

破壊と再生の天体冥王星が逆行をし始めました。


冥王星は太陽系の天体の中では地球から一番遠い星。

遠すぎて準惑星という扱いなのですが

「破壊と再生」というキーワードの通り

結構影響があります。


何かが突然破壊されて再生される
というよりは


じわじわと、気づいたら大きく変容しているでしょう。


もちろん

「この出来事があったから今の私がある」

みたいな出来事も起きてくると予想されます。


なんて言うと怖くなっちゃうかもしれませんが

そんな必要もなく


日々丁寧に起こった出来事を紡いでいくと良いのです。


視野を広げる、拡がる

そんなキーワードにたくさん出会う逆行期間です。




目の前の出来事をそのまま切り取って判断するのではなく

前後のストーリーや見えてない部分も大切にしてみてください。


いろんな背景が想像できると思うのです。


そうして自分の中の

【物事を捉える癖】

を優しいものに変えていきましょう。


これは自分を甘やかすのではなくて

時に反省も必要です。



いかに自分の偏ったメガネ(フィルター)で物事を見ているか

わかるからです。


いろんな立場があり

いろんな側面がある。


というのを前提に

「決めつけず」

過ごしていきましょう。



そうすることで

これしかない
こうするしかない

と思っていた可能性が無限大になります。


そしてもうひとつ。

破壊と再生

つまり、終わりははじまり、です。


なので終わらせたいことはここできっちり終わらせましょう。


惰性でしていることなどがあれば切り捨てる。


新しいなにかを迎えられる隙間をつくりましょう。


もちろん、見極めは大切です。

いやになったからといってうまくいかないからといって
すぐに投げ出す自分を捨てる

というのもあり得ます。


なにを選ぶことが自分を大切にすることなのか


自分の胸にきいてみてくださいね


逆行期間を丁寧に過ごしたあなたはきっと

全然違う景色を見れるようになっているはずですよ!



では、素敵な逆行期間をお過ごしください♪













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?