見出し画像

30th L'Anniversary LIVE備忘録

ライブ基本情報

30th L'Anniversary LIVE
東京ドーム
2022.5.21(SAT)
OPEN 15:30 / START 18:00
11ゲート アリーナB10ブロック 116番
2022.5.22(SUN)
OPEN 14:30 / START 17:00
20ゲート 1階1塁側 4通路 12列 446番


はじめに

鳥頭の私はいつもライブの記憶がどんどんこぼれ落ちていくのでなんとか言葉にして残したい!
ということでライブ後の1週間で精いっぱい捻りだした記憶を綴る。

ライブレポのプロでもないし体裁とかまったく気にせず気負わず箇条書きに近い形です。
まずはメンバーの服装などの感想のあと、自分自身が後で思い返しやすいように極力セトリの順番に思い出を並べてみました。
自分でも読み返すと長文過ぎてしんどいのですっ飛ばしかいつまんでどうぞww

メンバー

kenちゃんイケ散らかし
正直初日ドストライク‼︎
少し伸びたラフな髪型、白金ウェアにヒョウ柄パンツだとっ✨
やっぱ白似合うわ~って思ったのもつかの間でサブステからはまっ赤なシャツをあんなにはだけて惜しみなくライオンちゃんを見せつけてくれて…
メインのステージではあろうことか迫力のモフモフロングコートをしかもしかも肩から羽織るだけで涼しい顔で弾き散らかして…
ちょっちょっ何なん何なん💕
それでなくても後ろ向いたらしっぽ揺れてるし…✨
全力でファンファンを殺しにかかってきておったまじでヤバい
天然イケkenめ(*´-`)💕
(のっけから愛が重いwwwwww)

hyde?HYDE?全て!
今回の30thツアー通しての感想になっちゃうけど、今の素のhydeの髪型でライブに臨んでくれたの個人的にめっちゃ嬉しい♪
ソロとまったく違うhydeを演じなければラルクを出来ないんじゃないだろうか?と思っていた時期があって、今回hydeでもHYDEでもなく(どういったらいいんだろう…)彼の全部でもってラルクのライブに、そしてドエルに愛を注いでくれた気がして感無量…✨

てっちゃんはトリ
後ろ髪が真っ赤なエクステ?羽根?なんだろ…好きです。
好きすぎてムシリ散らかしたい衝動にかられたのは内緒です。←やめなさい
王子なてっちゃんも「らしい」けど、私はトリ味のあるてっちゃんが好きです♪
とにかく終始嬉しそうにしていた気がする…

ゆっきーの罠
後ろ髪は叩いている間中もずっと上下にぴょこんぴょこんしていて
「まるで猫じゃらしかルアーだな…」
ユキマニではない私まで飛びつきたい衝動に駆られるっちゅうの(*´-`)。
常々思っているけど真上からの定点カメラでライブ映像を丸々1本欲しい…

ライブ前半

1曲目の行方
今回は公式の一曲目当てっこのおかげでギリギリ一音目が鳴るまでほんとに何が来る―??
ってワクワクして楽しかった♪
私の理想は虹始まりでラストがミライだったのだけどまんま逆正解じゃない?✨

hydeの声からの考察
特にNew Worldで感じたのだけど、hydeがソロで鍛えたであろうラウドな声とそこから立ち上がってくる力強いながらも澄んで伸びやかなハイトーンが圧巻で新鮮だった…✨
つまりhydeだけじゃなくてメンバー全員がそれぞれの「今」を容赦なくぶつけ合って今日のライブが形成されている💕でオールオッケ? 

肌呼吸
叙情詩で曲が高まるにつれスクリーンの深い森の中の景色がめっちゃ合っていて「ドームに居ながらにしてめくるめく木漏れ日と戯れられるラルク」を体中で深呼吸…たまらん!
(私はこの状態を特に肌呼吸と呼んでいる。)

hydeの才能
hydeてカメラに狙い定めてるお顔や仕草も完璧過ぎてほんとズルこいねん💕特に初日のfate…✨
モニター確認一切なしやん?
私たちの前でhydeが惜しみなくその魅力を発揮してくれるのは、信頼されている証に思えて私の自己肯定感は爆上がりするのだよ✨

1階スタンドドセン最強説
初日席アリーナ前方センターからはステージ奥と上のスクリーンの連続性が途切れてたので、少し上の角度から…多分1階スタンド位から見た方が映像演出は美しかったろうなぁという想像🤗
次の日の1階スタンドkenちゃん寄り最端席でも、finaleの檻とそこに乗っかる映像美はカオスに脳内直撃してきてやばかった✨

MCタイム

kenちゃんのMC…初日
せっかくのマイハーの余韻を吹き飛ばす「はいw♪」で始まる。
小学生でも楽しめるシモネタというわりに結構なリアルさを伴った反応に困る上り棒の話www

kenちゃんのMC…次の日
色当てクイズで鬼畜のようにファンファンを煽り散らかすkenちゃんを心配そうに見ていたhydeがたまりかねてとうとう
「雑っ!なにもかも雑っwwww」ってツッコミをいれてたの笑った。

kenちゃんのMC…結論
でもその後察したkenちゃんが照れ隠し謎キャラ降臨で
「腰が曲がろうとも共に~」の公開プロポーズをしてくれたの
ファンファンとして感情がとても忙しかったwww
そしておタバコ姿もじっくり拝めたぞ✨
よ~くおぼえておくんだぞ私!

hydeMC参戦
kenちゃんがネイルをこれまた鬼畜のようにディスり始めたかと思ったら実は優しさの裏返しでモニター所望し始めた時、hydeのドエル愛にも火がついて真剣にネイルを探し始めてしまうとこめっちゃ嬉しくてhydeのそゆとこ大好きです♪

MC余談…
kenちゃんのお腹ブラジャーの話を連れにしたら「運動きらいやろ?このころは見た目が細くても腹でてんのよ…あ、でもhydeは普段から運動してんのとちゃう?あの感じぜんぜんかわってないもんな。」
っておいおい全然興味ないフリしてなんでそんなんわかんの!!
わしの連れ、今のhydeどこで見とん!

MC開け

おけんけんランド
hydeによるおけんけんランド開園は2人の信頼関係の証だよなぁとニヨニヨしたけどモニターがパチパチ変わるから一部始終は見れなかったので絶対にPretty girlのふたりの映像全てを円盤化してください(*´-`)✨


わりと軽快なイントロでライトな始まりだなと思った“いばらの涙”がみるみる育っていってギターの音でとどめを刺すように気持ちをギュッと締め上げてくるこの感じ…思い出しただけでたまらない✨

ゆっきードラムタイム
ゆっきー初日のシャウト~の最後ドラムソロ…
瞬き禁止の怒涛のドラムは毎回楽しみで目を凝らしてみている。
初日は最後の最後…スティックを前方へポイっと投げ出すスタイルだったね☆いやあ…ほんとにため息出るかっこええんよね♪

サブステージ

ark号で移動
実物よりもスクリーンに映った方がジャケのイメージまんまで幻想的だった…✨
kenちゃんうっかり降ってきたらいいなとか妄想してるうち
「やだ本当にあれメンバー乗ってたりする✨?どうやって?まじで?」
と思い始めた頃連れの口から「ほんとに乗ってる?✨」
と漏れてきてわろた😝ドエル信じやす過ぎ!

hydeの良いところ♪
「ここで3曲やるんですけど、次の曲やったらあと1曲になっちゃうでしょ?」って言って時間稼ぎの言い訳をしているの
「hydeってこ~ゆうとこ優しいよな~💕」ってホント好き♪

kenちゃんアコスタ
反則やでほんま…アコギかと思たらアコスタて何なん…欲しいww
ピックを咥えてめっちゃ気持ちよさそうな姿忘れられそうにない💕
(ただでさえ発売されたギャラクシーちゃんうっかり買いそうになったのぐっと抑え、血反吐を吐きながらwwペーズリーちゃんや白金ちゃんもぐっとぐっと抑えとんのにアコスタなら弾けんじゃね?と一瞬でも思ってしまって頼むからkenちゃん絡みで発売されないでほしいwwwww)

メインステージ終盤

リーダー胸アツだよ!
てっちゃんが30周年またやろって言ってくれたのはてっちゃんもライブ楽しかった〜って事だよね✨嬉しいしてっちゃんがあんなに嬉しそうに一回しか言わないとかって何度も好きになってくれてありがとう言ってくれるの何度思い出してもアツい✨


自分自身では1曲目に推していた曲だけど、聞いてみればやっぱり虹はラストに相応しかった。
私は10年前位から人生が続いていくのが当たり前でない事に気が付いて、
いつだってこれが最後の逢瀬かも…という気持ちでライブも観ている。
30thの区切りとして今のラルクの最高のパフォーマンスの虹を観れたのは大きい。
いつだって困難を乗り越えて大きな虹をかけてくれるラルクが私の人生を後押ししてくれている。これからも頑張ろうと思えるんだよありがとうだよ!

kenちゃんギター総括

ラニバライブ比べ
ざっくりした印象だけどkenちゃん初日はエモーショナルに弾き狂ってて、最終日の方は動きが少なく演奏に没入していた感じ。結論kenちゃんもライブを感じるがままに存分に堪能していたんだと思って嬉しい以外の何ものでもない。

30thツアーから通して
しょっぱな城ホールは熟れた果実のようにまろやかで秘めやかな色彩…
以降中盤はのびやかで屋根を突き抜けてはるか彼方までゆき渡るクリアなトーンと、波紋のように広がる空気の振れを伴った想像力と感情を掻き立てる音…
後半からお目見えした新ギターは真っ白いボディの削りっぷりにもびっくりしたけどkenちゃんそのものが音になって飛んでくるような主張のある力強い表情♪
今回ツアーを通していろいろなkenちゃんをさらけ出してくれたんだな♪
大丈夫…私覚えている(*´-`)

書き残し
目撃したhydeとゆっきーのイチャイチャや、kenちゃんのLOST HEAVENのイメージが青(hydeはセピアで押し通したけどw)や、特攻でテープや羽根が飛んできたのや、てっちゃんの二日目のお衣装がマッマだったとかww
私結構覚えてる♪
今のうちに書き残せた良かった…何かあったとき読み返そう💕

長文になったので多分全部読んでくださる方はいらっしゃらないだろうけど、かいつまんででも「あ〜楽しかったのね✨」と微笑ましく思ってくださったらこれ幸いです☺️
最後までありがとうございました💕

テバ
2022/05/29

セトリプレイリスト

ラニバ公式セットリストはこちらから 〉〉

ラルク公式Twitterアカウントより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?