見出し画像

「主夫のささやき」~家族の風景 ~

昨夜、仕事を終えてPCしていたら、3男が帰宅。
近寄ってきて

「俺、なんでギター弾かなかったのかなぁ?環境的には絶対やってるよね。サッカーに夢中になってからかなぁ?」
とか話し出した。
「しらねーし」(心の声)

中学の時、音楽の授業でみんなの前で模範演奏?したというのを奥様に聞いていたので「?」と思って「今、弾けないの?」と聞くとほとんど弾けないという答え。

「じゃ、弾くか?」と言うと「うん」とギターを持ってきた。
どうやって覚えればいいかというので簡単に理論を教えて、好きな曲を簡単なコードで弾けば楽しいんじゃない?とユーチューブをひらく。
これはどう?と「スタンド・バイ・ミー」見せたら「これ好き」というので即決。意外。


で、A F#m D E の押さえ方を教えて練習。
中学の頃、Fは弾けてたし、動画に合わせて弾きたいので、(カポないし)あえてのキーはAです。
*****
「これ知ってる?」と石田ゆりこのハニオが歌うインスタを見せたら大うけ。


https://www.youtube.com/watch?v=-tJYN-eG1zk

(3男も石田ゆりこが好きだそうな 笑)クィーンのは見てないというので見せたら「これをやってたのかぁ」とさらに笑顔。

「スタンドバイミー」のいろんなのを検索して聞いた。
「房之助もあるよ」と言うと「この人別格だよね。こんな声の人いない」と嬉しいことを言うではないか。

3男からも結構いいのを聞かせてもらって、ユーチューブ動画を保存した。
案外渋いのを聞いていた 笑

3/14の造影剤CTを控えて、どんよりしていたのだが、そんなことすっかり忘れてあっというまに22時。
3男が油揚げのつまみを作ってくれて、3男はチュウハイ、僕はビールを呑んだ。
帰ってきた長男と3男はゲームを始めた。次男はまだ仕事。
それぞれに頑張っている。
奥様が湯たんぽをもってきてくれて、僕は2Fに上がる…

2019/3/6