見出し画像

Jackson Browne の「Doctor My Eyes 」#88

「歌ってみた」のドラム版「叩いてみた」です。
ヤマハのEAD10でドラムを録音し、AIで音源のドラムを抜いて、録音した自分のドラムと差し替えています。
好きなアーティストや想い出の曲を叩いて楽しんでいます。

rakuda

今回はPlaying For Changeからジャクソンブラウンのデビュー曲
Doctor My Eyes を叩いてきました。
歌詞の内容が重い為、ビートの変更をしたそうなんですが、どう変えたのか知りたいところです。
その重い内容の歌詞を migihidariさんhttps://note.com/p_scorpという方が訳されてNoteに投稿されていました。

先生、僕の目は何年もの間
次々と迫り来る恐怖の連続を
涙も流さずに見続けてきたんだ
知りたいんです
悪いことも良いことも隠すことなく
見ようとできる限りのことをしてきたんだ
できるならどうか助けてください

先生、僕の目の
どこが悪いのか教えてください
こんなに長く開きっぱなしにしておいたのは
愚かなことだったんでしょうか?

だってこの世界中を彷徨っては
あらゆることが繰り広げられるたび
夢からさめるのを待ち続けてきた
人々はただ行きたい場所へと向かうだけ
こんな気持ちになるまで気づかなかった
思ったよりも遅かったみたいだとは

先生、僕の目が
どうなっているのか教えてください
泣き叫ぶ声がする
もう手遅れならばそう言ってください

先生、僕の目は
空を見ることができない
これは涙をこらえるのを学んだことへの
報いなんでしょうか?

 migihidari

難しい…です

昔、目が不自由な年配の方と話をしていた時
「Rkuda君、目が不自由で不便なこともたくさんあるけど、いいこともあるよ。世の中の嫌なものや汚いものが見えない事」
とおっしゃていたことを思い出しました。

この曲はジャクソン5も歌っています。

でも、僕は、現在のジャクソンブラウンが歌っているこの動画が一番気にいってこれに合わせてきました。
2コーラス目の女性ヴォーカリストもベースもチャーもかっこいいです。
じつは、ソロが長いとバンドではフィルがはいったら次のパターンへとやりますが、動画に合わせてる時はそうもいかないです。
でも、チャーのソロは「エンディングにいきますよ」と教えてくれています。こういうことってすごく大切で嬉しいんですよね。
よかったら、お時間がある時に観てください。

おまけのジャクソン5の動画です。