見出し画像

「アレンジ講座」~Love Is Over~ cover

前回投稿に引き続いてアレンジ関係です。

某Y社のコンテストは、バンドや個人で演奏する人がほとんどですが、中には「楽曲を提供しますから、演奏して歌ってください」というパターンもありました。
もともとはそうだったらしいです。

で、「え~~と、君。君。これこれしかじか…」と説得され、そういう曲を演奏するいわゆるバックバンドというものに誘われます。
廃止で問題になったN〇K「のど自慢」の生バンドと同じです。
勿論、お金を頂けるので、まじめにやらないと大変なことになります。
とはいえ、曲数もかなりあるので、正直覚えきれません。
オリジナルなので、知ってる曲というのもありません。

楽譜だけが頼りです。今だからいいますが、僕は、テンポとリズムを見て、カウントをだし、4小節くらいたって、あ~~こういう曲だったと想いだしたりしました。

楽譜といっても、スコア譜からのパート譜ではなく(こういうのはもっと上の大会にいってから、それなりの人がアレンジしたりします)オールパート譜というやつです。
割愛します。

で、そういうアレンジをできるようにしたり、アレンジすると面白いですよということをご案内する、「アレンジ講座」というコーナーがあり、演奏メンバーもお勉強会がありました。

そのなかで結構面白かった曲を投稿します。
「ラブイズオーバー」ご存じ欧陽菲菲さんの名曲です。
これをなんと〇〇〇のリズムでアレンジをしてきたメンバーがいました。
斬新です。
演奏も「ん?今どこだ?」と迷っておられます。僕は合ってると思います。
ただ、僕に合わせてくれたのかもしれません。
音楽は厳しいです。でも楽しいです。
よかったら、お時間がある時に聴いてみてください。