見出し画像

2021年が足りない‼︎

ヘッダー画像は「2021」で検索したものです。あと1日あったら…どうなる⁈


今年良かったことは4コママンガを描き続けられたこと。(ちなみに全話ははてなブログにあります)noteに参加したこと。いろんな方々の記事を読めたこと。noteから交流が増えたこと。


ここから記事タイトルの感じと違って重い話になります。
気分的には今年は始まってからずっとハードな日々でした。
今年の秋に母の三回忌があったからです。
体調崩すのではないかと、もしそうなって当日行けなかったらどうしようと今年始まってからずっと心配と緊張していました。
母が亡くなったのは2018年で正確には去年が三回忌だったもののコロナで延期して今年になりました。

母のがんが見つかったときはすでにステージが進んでおり、発見から2年経たずに逝ってしまいました。まだ60代でした。正直まだその死はまだ過去にはなっていません。

8月に自分はかなり体調を崩しました。オリンピックはほとんど何があったか見ていません。
逃げたい。少しでいいから逃げたい。
なーんも考えずにリゾートホテルなどで至れり尽くせり何日か過ごしたい。とか思っていました。

そして三回忌のある9月。自分はとても自信が無くて、当日は仮病で父には出られない、と言って部屋に引きこもろうと思いました。
でも結局は三回忌に行きました。
コロナなどの事情で親戚やお坊さんは呼ばず、家族だけでした。
きっと父は私に出てほしかったに違いないと思い、欠席しなくて良かったのだと思いました。

三回忌が終わってから、しばらくぼーっとし…
秋になって日暮れが早くなってから急に日暮れに不安、恐怖、寂しさを感じるようになりました。
まぎらわせるために夕方はビールを毎日飲みました。怖くて怖くてたまらない。何が怖いのかはわからない。不安。飲まないと不安。


良くなってきたのは12月からかもしれません。
俳句100本ノックに参加。
クリスマスにはクリスマス4コママンガなどを描き楽しく過ごしました。父がチキンとケーキを買ってきてくれました🍗🍰。
そして俳句の沙々杯に参加。
俳句デビュー今年からです😆



だんだんマンガへのスキも増え(きっと二ノ宮旬くんのマガジンに参加したから😄)コメントをいただいたり…


今年始めに初詣で引いたおみくじだいたい当たりでしたー。地道にコツコツ、ガマンガマンだけど終わり頃うまくいくでしょうと書いてありました。私の毎年行く神社の神様ありがとうございます。来年も参ります!


…と気分がグッと上がったところで、えっ、もう2021年終わり⁉︎まだ2021年楽しみたい😆‼︎
な気分のらくぼろです。

note見たり、あっそうそうスマホのゲームも年末年始イベントやってるからゲームもやりたい!(掃除はどうした〜🧹)けどもうお昼!1日が早い!

この記事で今年は〆ようかと思いましたが、夜に4コママンガのこぼれ話をもう一つアップしようと思います。
なお、もしかしたら今年年末年始のご挨拶がうまくいかないかもしれません。ご挨拶したい方々はたくさんいらっしゃるのに!年始のご挨拶に重点を置かせて下さい。コメントのお返しが遅れたらすみません。
ではまた今夜に😊


いつもスキやフォローを下さりありがとうございます😊
🍵←お茶(1.5Lほど)どうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?