見出し画像

ペン画強化月間美男美女を描く・8

はやしっぷさんの企画に参加しています。




今日の絵です↓

私はどうしても顔の幅を大きく取りすぎるクセが…

それはさておき、物語の中に出てくる子どもは私の勝手な見方だけど、女の子の方が圧倒的に個性的な気がする。不思議の国のアリス、アルプスの少女ハイジ、赤毛のアン…近代に近づくとミヒャエル・エンデのモモとか、マンガ(とアニメ)のじゃりん子チエとか、他にも数えきれないが、完全かつ強烈な個性で、その名前が1つのジャンルとなっているような気がする。
男の子はよく言われるように「いくつになっても少年の心を持つ」せいだろうか?

でも女の子のジレンマは決してそんなでこぼこな自分じゃなく、もっとフラットで良い子と言われるようになりたいと思う。
でも成長すると変わらなくてはいけない。
それを知っているから、ずっともやもやしながら少女時代を過ごす。
大きくなったら、男の子に全部トロフィーを持っていかれてしまう。男の子は身一つで何か一つ秀でていたら褒められる。家族を捨てても何かすごいことをしたら褒められる。

ジェンダーフリーはどこまで女の子を救えるだろうか?女の子が青いズボンを履いて、車のおもちゃを持って。でもフラットじゃない。
女の子は、女の人っぽいことが嫌い。女もそう悪いものじゃないわよとお母さんが言うのも嫌い。
自分が何を言いたいかわからなくなってくるところも嫌い。泣いてしまう自分も嫌い。


shizugonさんが私の俳句からショートショートを書いてくれました↓🌻

少年少女も美男美女にカウントしていいかな😳?
はたして新しい時代の女の子はジレンマを打開する方法を見つけられるだろうか?
昨日昼ごはんを食べ過ぎて夜は抜いたら、朝すごくおなかがすきました。春雨スープ食べたけどなんか物足りない。また昼ドカ食いするのでは😅…あああー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?