見出し画像

新聞紙でスリッパを作る(リンク先から折り方を見て描きました)

昨日は新聞紙📰でスリッパを作りました。
ヘッダー画像はまずチラシで試し折りしたものです。

ネットで検索すると、簡単な折り方のと、ちょっと難しい折り方がありました。
まず簡単な方から作りました。


ヘッダーにあるようにまずチラシで試し折り。

小さくてかわいいので…

目と口と触覚をつけるとセミになると思ったのですが、いかがでしょう。(後で気づいたのですが、セミ、あまり触覚長くなかった)


新聞で作ったのがこちらです。

もうちょいコーナーを折り曲げた方が良かったかな?




次に、難しめの折り方です。

↓こちらの動画を参考にしました。

右から、1回目、2回目、3回目に折ったもの…
2回目(中央)に折ったものが1番出来が良いです。

簡単な折り方ではやや歩くとすっぽ抜けしやすそうなのが少し気になります。

難しめの折り方は足に合わせて作り、かかともあるのでフィット感が良いです。


折り方をイラストにしてみました。
その前に注意点。

・新聞紙スリッパはあくまで一時的なもので、割れた破片などの上、外の道を歩くのは危険なので履かないで下さい。
安全な部屋のフローリングで履くことを想定しています。

・もしかして床の材質によってはインクがつくかも⁈

・新聞紙を折っていると指にインクがつくかもしれません(自分はつきました😅)



では、用意するものです。
・新聞紙3枚

次に、新聞紙を縦長に3枚重ねて置きます。

①足を置き、
②かかとから5cmくらいを折り曲げます。

③かかとと足の側面を折っていきます。

④片方曲げて、次にもう片方折り曲げます。

⑥足の幅に合わせて包むように折ります。
⑦両方折ります。左右どちらが先でも大丈夫です。

⑧つま先で折り返し、あまった部分をかかとから曲げて中敷きに折り入れます。
かかとをしっかり折り、緑の部分がスリッパの中に入るように左右を曲げて調整して下さい。

この中敷きに折り込む作業が難しくて、自分はこう↑なりました。
でも履くと足にフィットしているので歩きやすいです。
何度か練習していくとうまくなると思います。




今日気がつきました。そろそろ私の地区は桜祭り🌸(2月中旬〜下旬)
桜祭り訪問看護のスタッフさんたちに連れていってくれるよう頼んでみます。
まあ自分1人でも行けるけど、人が多い方が楽しいですし💦
前行ったときは数年前で、そんなに多くはないけど屋台と、あと馬(ポニーかも)🐴とヤギ🐐がいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?