見出し画像

【伊藤忠・三井不】突破!!実例から学ぶ動画選考突破の秘訣とは?

近年、多くの企業が採用プロセスに動画選考を取り入れており、志望者はカメラの前で自分をアピールすることが求められています。

多くの場合、動画選考の時間は30秒から60秒程度と短く、専用サイトから録画する形式もあれば、スマホから動画をアップロードする形式もあります。

この短い時間で如何に自分をアピールするかが重要です。

今回は、実際に伊藤忠商事と三井不動産の動画選考を突破した4人の実例を元に、その秘訣を探ってみたいと思います。

【楽する就活は個々人に合わせて面接サポートを提供します✨】
🚀 手を抜くところは手を抜いて、本当に集中すべき面接対策を実現!

☆個々人の特性に合わせて最適化された面接サポートを提供します💪
☆企業ごとに合わせた志望動機の作成をお手伝いします📚

🔹 無料相談はDMにお越しください!
▷「無料相談」と軽くコメントして頂くだけで大丈夫です!
【 👉連絡はこちらから👈 】

「楽する就活」で効率的に就活を進め、大手内定を目指しましょう!🔥


動画選考の前提条件

書類選考のタイミングでは、動画の内容はそこまで重視されておらず、印象のみを見ていると考えられます。次に活用されるとすれば、担当する面接官が事前に視聴するくらいです。

なぜなら、動画を見るのにも時間がかかるからです。人事の担当者が60秒の動画を1,000人分見ると、16時間以上かかり、それだけで2日間の業務が終わってしまいます。

選考のタイミングではAIが使用されており、明るさやハキハキさ、笑顔が一定ラインを下回ると足切りになることが多いです。

【まとめ】
動画選考で大切なポイントは、明るい印象(ハキハキ、笑顔など)とキャラ付けが重要です。


動画選考突破のポイント

動画選考において、企業に関連させる必要はありませんが、指定がある場合には、面接官の印象に残るように手書きのフリップや紙を持って話すのも効果的です。後から担当面接官が見ることを想定して、ESと一貫性を持たせることが重要です。

伊藤忠商事の動画選考突破の実例と共通点

伊藤忠商事の動画選考では、「自己紹介」や「志望動機」、「過去の経験」をテーマにした質問が多く出されました。以下は、実際に選考を突破したSさんとHさんのエピソードです。

ここから先は

2,171字
この記事のみ ¥ 1,290

記事をご覧いただき誠にありがとうございます! X(旧Twitter)のDMにこの説明文の写真を送っていただければ、完全無料で1時間、しっかりと就活相談に乗らせていただきます! ぜひお気軽にお送りください!