見出し画像

準備不足はアウトプットをしない理由にはならない(課題リスト+参考資料メモ)

どうも! 宰河です!

この目標に向かうべくさっそく漫画にチャレンジです!

ロクに勉強もせずにとりあえず描き始めたのは、ここ最近仕事疲れで集中力が保てなくて文章が頭に入ってこないからです😅

まぁ黒歴史の生産には小慣れてきたので、「インプット不足がアウトプットをしない理由にはならない」という気づきが最近の自分の強みであると感じています💪笑

しかもちょっとずる賢いことを思いついてしまった💡

こんな感じで

課題の整理や勉強内容を漫画にしてアウトプットすれば最高に効率がいいのでは?

ということに!😎

一旦は清書しようとしておきながら疲労感が強くて思いっきり諦めていますが、目的は「数をこなすこと」と「課題or勉強内容のアウトプット」なので一向に問題ない!

むしろ現状では清書する理由がない!笑

さいとうなおき師も似たようなこと言ってたし(曲解)

自分の中では「令和イチ冴えた結論」ですわ😇

いや、自分のヒラメキが恐ろしい!()

ちなみに課題の詳細がコチラ。

以下は課題解決のためのメモ。適宜編集する。

立体感対策

🔴絵がふつうに上手くなる本

立体の捉え方、脳内で立体を動かす練習などオリジナルの絵を描くためには必須のスキルと考える。陰影や質感の表現も多いに参考になるし、テーママップなどアイデアの抽出やまとめ方なども使いこなせるようにしたい。

テーマ対策

🔴絵がふつうにうまくなる本

上述の通り。

🔴さいとうなおき師動画

イメージ作りの参考になる。

モチーフ、明暗対比、視線誘導、逆光など、画面作りの参考になる。

明暗対比についてはこちらも参照。

さいとうなおき先生は構図に関する動画も多いから適宜見直したいなあ。

色対策

🔴vision

色彩のみならず画面作りにおいて参考になることしか書いてない。繰り返し読む。

🔴ディープブリザード師動画

visionの「色の効果を感じる感覚を養え」という部分に通じるものを感じる。
日常的にチャレンジしたい。

漫画知識※全体的にまだ熟読できてない

🔴漫画アート芸術家(ブログ)

『四コマ漫画の描き方の決定版!起承転結やネタ出しアイデア発想法を徹底解説!』

という記事。リンクが変則的でnoteには貼れない様子。熟読はできていないが、基礎がまとめられている印象。

🔴4コマ漫画の上手な書きかた

こちらもまだ熟読はできていないが背景と吹き出しの効果について記載あり。

🔴さいとうなおき師動画

漫画に使えるモノクロイラストについての解説

🔴ジャンプの漫画学校

ガチガチすぎて素人には難しい内容かもしれないが、読んでみる価値はありそう。

🔴マンガ編集者・佐渡島チャンネル

動画で漫画について学べる。プロの解説。

🔴webtoonマンガ制作のチュートリアル

クリスタじゃないと使えないかもだが、参考にはなりそう。

🔴まんがでわかるまんがの描き方

文字を追う体力が無くてもマンガならいけそう。

おわりに

黒星紅白先生の絵柄を研究すべく今回新たにrougeも購入しました。
配色の教科書とかは完全に積み本になってたので、これを機に少しずつ読みたいなぁ。まぁ実行できるかはわからんがw

ここまで読んでくださってありがとうございました\(^ω^)/
皆様も良い趣味活を🎉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?