見出し画像

色塗り練習&お手本寄せ(イラスト最速上達法9.5巡目挑戦録)

どうも! 宰河です!
現在上達法9巡目で『目』を課題として練習に励んでいます。
練習を行う中で気付いたのですが、自分そもそもお手本に選んだ先生に近づく努力があんまりできていませんでした😅

なので10巡目に挑戦する前に一旦お手本に近づける努力をしてみようということで9.5巡目に取り組みました。

その成果がコチラ

前よりは雰囲気は寄せられていると思うのですが、塗り方を寄せていくのが想像以上に難しくて今回はやりきれませんでした😅

以下で今回の振り返りをしていきます!

絵柄を寄せる練習

ひとまずシルエットの傾向を掴むのが大切かなと思い、黒星紅白先生の画集を毎朝クロッキーしてました。

5月後半丸々費やしたんですけどそれでもなかなかコツが掴めませんでしたw
基本不器用なんですよね😂

クロッキーの他には立体的な身体を描けるようになれればと思い、ソッカでちょこちょこアナトミーの勉強もしていました。

デッサン狂いの謎を解明するため、我々調査隊はアマゾンの奥地へと向かったーー

自分の足を引っ張るのはいつだって自分なんですよね😂
ここに気づけるようになるまで相当時間を費やした気がするw

自分の癖に気付いて、仮説・検証で修正に挑むのは大事ですよね。
ここはまだ挑戦中なので分析しながら練習を進めていきたいところ。

いい感じに塗るのって難しい・・・

この教本を参考にアニメ塗りの勉強をしてみました。
0から10まで見せてくれる作りになっているので頭の弱い僕でも理解できたし、かなり助かりましたw
繰り返し練習してアニメ塗りをマスターしたいところ💪

しかしながら色のバランス感覚を養うのは難しい・・・。

原田たけひと先生の画集にはメイキングっぽいのが載っていたのでそれを見ながら模写してみたんですけど、色合いがダサくなってしまった・・・。
下はこの模写に対する反省なんですが、色のことは反省してなかったな。

イラストの『練習方法』や『表現方法』について学ぶ大切さを知った

この本に出会って僕の場合は我流の観察に頼った見取り稽古のみでは上達できないと気づくことができました😅

イラストがうまい人が無意識に使っている技術を丁寧に言語化してくれていたので「あ、自分はここが苦手だからオリジナルの構図が描けないんだ!」みたいな根本的な発見がいくつもありました😭
今後しばらくはイラスト界の教養を身につけるべく、これを参考に練習を進めてみようと思います。

かなり長い道のりにはなりそうです・・・w

9.5巡目に挑戦にした反省点

上記の練習を踏まえて冒頭の絵に到達したわけですが、まだまだ課題は多いです😅

資料を集める力、資料を見る力、立体を頭の中で再現する力、立体を頭の中で回転・移動させる力、線を綺麗に引く力、色センス・・・今後見直していきたいところがてんこ盛りですわw

腰についてはほんとコレですわ😅

課題は多いですが、それでもできるようになったと感じる部分も増えてきたのでそれは嬉しいと素直に感じる今日この頃です☺️

お手本の塗りに近づけたかったんですけど、どうにも上手くいかなかったので、今回はGtC塗りの練習ということでお茶を濁しましたw

まぁでもGtC塗りは楽しかったのでOKです✨笑

次の課題:引き続き『目』&『色塗り』

目の雰囲気はもっと真似てみたいんだよなーと心が言っているのでさらに雰囲気を真似られるように練習してみようと思います。

あとは今回色塗りはちょっと妥協した感じになったので、10巡目に向けてしっかり挑戦していきたい所存。

あとはラフの扱い方をもうちょっと上手くなりたい・・・😅
今回線画を描くとき1度パーツごとにレイヤーを分けて描いてからレイヤーを統合しながら整えていくという方法をとったので時間がかかって仕方なかった😭

今回参考にしたもの

🔴GtC塗り講座動画

この講座、本当に助かった・・・😭
乗算とオーバーレイで色をつけていくとき、一気に絵が仕上がっていく感じがしてワクワク感が半端じゃなかったです✨

↓これが↓

↓こうです↓

明度はすでに決まっているので、固有色を乗算とオーバーレイで乗せていくだけで色鮮やかに着彩されていくという・・・! GtC塗り、素敵すぎる!😂

🔴ジェスチャードローイング動画

個人的嗜好なんですけど、投稿者さんが一緒に描いてくれるのが嬉しいw

昔はできなかったけど、30秒ドローイングもある程度雰囲気出せるようになってきたんだよなぁ。継続は力なりですね😌

🔴髪の毛と和解せよ

髪の毛の流れが本当に苦手なんですよね😭

今回も結果的にはカチコチな髪の毛になってしまったんですけど、この動画の説明がわかりやすかったというか、何か掴めそうな予感がしたので、繰り返し見て練習してみたい!

🔴マイナスに繋がる行動を減らす

2本目の動画で紹介されていたことをまさに今回のイラストでやってしまっていたという・・・😵笑

Twitterにこの投稿をした後に動画を見て「マジかよ・・・😨」と思って、noteに投稿する前に顔周りの加筆とトーンカーブの調整をやりました・・・😅

今後は投稿する前に気をつけたいですね・・・💀

🔴技術を学ぶための模写をする

さいとう先生はこういうスキームを作るの天才的なんだよなぁ。大切に学ばせていただいて、しっかり活かしていきたい💪

おわりに

ここまで読んでくださってありがとうございました!

ペースは遅くとも1つずつでも学んでいけば上達できるんだなーということが少しずつわかってきた今日この頃なので、引き続きゆっくりでも精進していきたい所存です😌

みなさまも良い趣味生活をお過ごしくださいませ\(^ω^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?