見出し画像

ぼくのかんがえたさいきょうのあご(キャラデザ・グリザイユ練習)

どうも! 宰河です!
前回のイラスト投稿から1ヶ月半くらいが経過してしまいました。
そろそろ10巡目のイラストが完成しても良い頃かと思うのですが、実はとある御方との出会いがキッカケで全く違うことにチャレンジしていましたw

この顎・・・凄みがあるッ!!
この時はいろんな方の素晴らしい顎が楽しめて最高でした☺️笑
しかし蚕さんはこの企画以降もいろんなイラストで敬愛を込めて顎を伸ばされていてですね、宰河はすっかり顎の魅力の虜となってしまいました😍笑

蚕さんはskebでも希望すれば顎伸ばしバージョンも描いてくださることもあるとか・・・!(※要確認)
最高ですよね😇

そしてついには眺めるだけでは飽き足らず、自分でも描いてみたくなったので思い切って挑戦してみることに相成ったワケです😂笑笑

そんな蚕さん(Twitter:@kaiko_pekoe)リスペクトで描いた「ぼくのかんがえたさいきょうのあご」がコチラ!

🟦炎雷帝″黎明の黄″アギト

命名はノリと勢いですw

🟦Last sin ✝️新生の顎光✝️(ラグナロク・アゴ・ライトニング)※必殺技

コチラも命名はノリと勢いですw
必殺技を「Last sin(最後の罪)」と表現して、「これが人類最期の罪とならんことを」と願いながら争いを終結に向かわせる一撃を放つのってめちゃくちゃ中二病の心くすぐられません?笑 

イラストとしては思いのほか顎が目立たなくて失敗失敗😂

なにはともあれ、今回も以下で絵の振り返りをしていきたいと思います!

振り返り①:キャラデザに挑戦!

今回は初めてキャラクターデザインに挑戦してみました✨
や、キャラデザってめっちゃくちゃ難しいですね😅

あれこれウンウン唸っているうちに時間だけが過ぎていったのですがそれでもなんとか出来上がったデザインがこちら

まぁ初めてだとこんなもんですよね・・・w

アイデアの捻り出しにはよー清水先生の「絵がふつうに上手くなる本」に載っているテーママップやイメージマップを活用しました。
素人はこういうフレームワークみたいなのがあった方が助かりますね😂

完成してから改めて見ると結構途中で改変されてるな・・・。
35歳には見えないもんな・・・笑笑

振り返り②:グリザイユ画法に挑戦!

グリザイユ画法にも初挑戦してみました🎨

ちょうどアギトの色塗りを始める段階で、冒頭で話した蚕さん(Twitter:@kaiko_pekoe)がパレット団内でグリザイユ画法について、アウトプットがてら講習会を開いてくださるという絶好の機会に恵まれましたので、そこで学んだことを早速実践してみた感じです😌

他の方からも「グレースケールの参考に」と魔王様の動画を紹介してくださったのでそちらも参照しました。

あらかじめグレーの明度を決めて、手順を真似てしまえば結構それっぽく描けるのかな?🤔

とか思ってたんですけど、初挑戦でそんなにうまくいくわけもなく🥺笑笑
いろいろとコツは教えてもらったのですが、己が要領の悪さから結局迷いましたね🙄笑

今回のグレースケールはこんな感じになりました。

グレースケールの描き込みについてはこちらも参考になると教えてもらいました✨

着彩が思うように行かなくて、結局グレーの描き込みを増やしたりしてしまったんですけど、繰り返し練習して良い感じのバランスを身につけたい所存💪

面の意識、陰影の意識が立体表現の成長に繋がるのかなーと感じているので、グレースケールでつよつよになれれば自ずと立体表現にも強くなれるかなと期待しています☺️

振り返り③:イラストの反省点

やっぱり立体表現は苦手ですねー🤔
あと髪の毛と服の質感表現! ここはいつまで経ってもよくわからんです😅
しかし諦めずに少しずつ習得していきたい所存💪

前景の岩に動きがないのは詰めの甘さが出た感じが強いなー😅
マントのこすりもトリミングの構図をもうちょい調整すればマシになる気もする。
今後注意しよーう٩( 'ω' )و

ちょっと時間置いて改めて修正してみるのもアリかもな💡

振り返り④:今回実施した練習/参考資料

🔴図形を描く練習

こんな感じのことを考え、よー清水先生の本を参考にしながら少しずつ立方体などを描く練習をしていました。

🔴線・波線・丸を描く練習

この練習はバカにしてはいけない・・・。
特に私のように基礎ができていない者は継続する価値がある・・・!
これは今も毎日継続しています💪

🔴人体のバランスを掴む練習

人体のサイズ感や身体のライン(アクションライン)、コントラポストを手に馴染ませるために、単純化した人体をいろんなポーズで何度も描いて練習していこうというものです。

アニメーターさんの描く絵って無駄がない。とにかく基礎力が高くて感動です🥺✨
動画見ながら真似して描くだけでもめちゃくちゃ勉強になりました。
これは今後も続けていきたい。

上達への道のりは長い・・・笑

🔴エフェクトの参考資料

必殺技絵の背景なんかほぼほぼ気まぐれ添削51のポイントを真似ています😅
あと僕はプロクリエイト民なので、今回Ariさんの動画に巡りあえたのも僥倖でした☺️
これから参考にさせていただきたい💪✨

おわりに

ここまで読んでくださってありがとうございました😊
今回は自分の創作意欲に従ってキャラデザ+グリザイユ+顎伸ばしに挑戦してみました!

初挑戦だらけだったのでとにかく時間はかかったし、苦労した点も多かったんですけど、その分完成したときの喜びも大きかったです☺️
まぁ、できあがったのは☦️黒歴史☦️の類なんですけどね🥺笑笑

自粛生活もまだ続きそうなので、今のうちにどんどん精進するぞー💪
次は10巡目に取り掛かろうと思います!

みなさまも良い趣味活をお楽しみくださいませ\(^ω^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?