見出し画像

テーマを決めてワンドロをやってみた

どうも宰河です。

最近visionを読みながら画面作りの勉強をしているのですが、せっかく勉強するならアウトプットも一緒にやった方が学習効率もいいだろうと考え『vision復習ワンドロ』に挑戦してみることにしました💪

そもそも自分はワンドロができるのか

ワンドロ初挑戦「朝日を見に」

まずは試験的に何も気にせず描きました💪

雑ですけどこのくらいのクオリティならなんとかなりそう🤔

ということで次からvision復習ワンドロです。

vision復習ワンドロ ライン編「流し素麺」

いい感じのラインを探してそれに合わせて画面作りをしてみました!

躍動感が出なかったのが残念ポイントです・・・。
キャラが棒立ちなのがいけなかったかな?🤔

カメラワーク的な部分も結構難しいですね😅

vision復習ワンドロ シェイプ編「天高くアゴ伸びる秋」

多様なシェイプを用いて画面に面白さが出るといいなぁと思いながら描きました!

アゴは飛び道具ですね😅

vision復習ワンドロ 明度編「食欲の秋」

明暗対比を使って前後感とか、視線の流れをコントロールすることを目指して描いてみたんですけど、効果的には使えなかったなと感じています😅

女の子を目立たせたいのに、トーンは下げたけど月がデカすぎるし、手前の団子はぼかしたけど、デカイ&明るくて女の子より目立ってるし、絶妙に見どころがわからない絵になってしまった😱

まとめ

visionの内容はすごく勉強になるんですけど、難しいですね😅

読んで終わりじゃなくて、実際の映像作品を分析したり、自分で活用してみて初めて身につくタイプの知識だなという感覚があったので、アウトプットの一環としてワンドロを選んだんですけど、じっくり練れないから相性はよくないのかもな😅

この動画を参考にワンドロじゃなくてカラーラフを数パターン作って画面作りの練習をした方が身になるかもしれんな🤔

次からはそれで行ってみよう💡

ちなみにインプットの方はフィルムスタディーをやってるので、いくつか例が溜まったらそっちもnoteにまとめてみようと思います💪

ここまで読んでくださってありがとうございました✨
皆様も良い趣味活をお楽しみくださいませ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?