見出し画像

風景+人物画に挑戦してみた(上達法プロトコル 終結)

どうも! 宰河です!

夏っぽい風景の絵を描きたい!☀️🍉🎐

というこうことで描いてみました!

(画像の使いすぎか全ての画像の画質がかなり荒くなったのでTwitterリンクに差し替えました。見にくくてすいません🙇‍♂️)

以下で振り返りをしていきます💪✨

課題:『目』は無視

これは課題の設定自体がマズかったです😅
10巡目で風景に挑戦するぞ!って前から決めてたんですけど、それを無視した課題設定になっていました💧

でも、自然なナナメ顔にできたんじゃないかという気がしているので練習したことは無駄ではなかったかなと思っています。

行動目標の書き出し!

6月20日に書き出したのに実行できたのが8月という・・・w

テーマの検討

テーママップを保存する前にクロップサイズを変更してしまうという痛恨のミス😭

『縁側で広い風景を見ながらスイカ🍉を食べる』という絵を描くことにしました✨

ざっくりですがAB2案考えてみて、今回は「自分で広い空間を描きたいんだ!」ということでA案を採用しました。

でも見てくれた人に広い空間を想像していただくみたいな感じでB案にしても良かったのかなーと今でも思ってますw

三分割構図の利用

クロップサイズ変更する前のグレースケールです。
イロハモミジは後から位置を調整できるように大きめに描いてました。

三分割構図に合わせてクロップサイズ変更した絵がコチラ。
遠景を見せたかったのでイロハモミジは不自然な位置に移動していただいています😭w

今この振り返りを書きながらこの動画を見てるんですけど、もっと早く知りたかった😭笑

レイルマン構図とかの方がよかったかな?
文章考えながら動画見てるので全然頭に入ってこないw
後日しっかり見直すこととしましょう😌

パースに挑戦!

歪んでますよね🤣🤣

パース定規を参考にしながら描いたはずなんですけどねw

家の構造の知識が足りなくて後から形を修正しまくるハメになり、そしたらだんだんパース定規から外れていったんですよね😭

知識、大事✍️

締め切りとの戦いに挑戦!

実はこのイラスト、パレット団1周年記念のイラコンに投稿していますw

元々は上達法プロトコル10巡目にして終結記念イラストという立ち位置だったんですけど、描いてるうちに「あれ? イラコンの1部門に当てはまる? しかも頑張れば間に合いそう?」なんて気付いてしまって、

折角の祭なのに参加しないのは勿体無い💪🔥

と火がついたので頑張ってみることにしましたw

なんとか間に合いはしたのですが、『服が適当になっちゃったなぁ』『雑さが目立つなぁ』『蚊取り線香とかお茶が描けなかった』『画面が暗いなぁ』『庭が味気ないなぁ』といろいろ思うところを含んだ完成度になりました😅

10巡目としてはもう少し修正していこうかなと一度は考えたのですが

となったので、締め切りギリギリになるとこういう結果になるぞという教訓として残すことを選びましたw

反省点

縁側でスイカ🍉を食べてる絵にはなりましたけど、共感ポイントになる魅力はないな〜というのが正直な感想です😔

しかし、8巡目で断念した『建造物』を今回は描き切ることができた!
これは大きな進歩ですよね😆🎉✨

今後は視線誘導とかシルエットも意識していけるように少しずつ勉強して行きたいところ!

今はこれの良し悪しがよくわからんのでねw

静的な印象はあるのかなー?🤔
効果的に使えるように勉強してきたいですね✍️

上達法プロトコルは一旦終結!

上達法プロトコルはもともとこの野望のため『絵の基礎力を磨こう』という目的で始めたものでした。

液タブを買い、『何も知らない/何もできない』ことを思い知らされた春(2020年5月頃)

絶望し一旦はやる気を無くたけれど「やっぱり頑張りたい」となって初めてイラストを完成させた夏(2020年8月24日)

飽きっぽいので、途中で何度も立ち止まりましたけど、それでも1年間頑張ってこれました(2021年8月15日)

そして、ここからは純粋な絵の練習だけではなく、楽しく絵を描きつつ、絵で楽しんでいきたい所存!!😆✨

頑張るぞー💪✨

今回参考にしたもの

🔴紅葉の描き方

🔴石垣の描き方

🔴雲の描き方

🔴寺院の内部構造

🔴庭の知識

URL内に日本語が混ざっているせいなのか、noteにリンクが貼れない・・・😔
お庭づくりブログの『和風の庭の魅力とは?庭園形式やデザインの解説、構成素材もご紹介』という記事を参考にしました。

ホント、いろいろと勉強になりました😌
調べれば何かしら出てくるのはありがたいですわね✨

おわりに

ここまで読んでくださってありがとうございました!

上達法プロトコルはここで終了しますが、これからはもっとお絵描きを楽しんでいきたい所存\(^ω^)/

みなさまも良い趣味活をお楽しみくださいませ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?